久しぶりの人にばったり会った。
なんとなくの近況報告。
毒にも薬にもならないけれど、
まぁ、同じ時を笑いとともに共有するのは気分が明るくなる。
なんせ、人と交流することが極端に減っていたものだから。
でも、この一言ですべてがぶち壊し。
「ワクチン打った?」
私は、思うところあって打たない派なので、
ヤブヘビにならないよう、
自分から人に聞くことはない。
でも、聞かれた時には仕方がない、ウソはつきたくないし、
そもそもウソをつかなきゃいけないこと自体、おかしなことだ。
すると相手が返してきた言葉。
「感染して重症化してとっとと死んでください」。
笑いながらだったから冗談のつもりなのだろうけど絶句した。
「生き死に」を冗談にしてよいほど気心知れている間柄ではないし、
冗談めかした口調の背後に、ほんの少しイラ立ちも感じられたのだ。
ご本人は、ワクチンを最高に良い選択だと思っているわけで、
いかに安全かを私に力説してくる。
面倒なので「持病があるの」「薬で副作用が出やすいので」とごまかしたけれど、
なおも「持病があるならなおのこと受けなきゃダメじゃん」とか、
うっとうしい。
もう面倒臭いから適当に聞き流した。
でも、顔見知り程度の間からの相手から冗談でも突然「死んでください」と言われた時の、
言葉の衝撃みたいなものは余韻が残って、とても気分が悪い。
ということで、今後、あの人とはもう距離を置こう。
なんとも嫌な世の中の空気。
挨拶がわりに「ワクチン打った?」なんて。
ななしさん
その人最低です。
縁をバッサリ切ってOK!
ワクチンを打ったら確実に他人に伝染させることがない、しかも超安全!というならともかく。
重症化しない(かもしれない)、くらいの効力しかまだ認められておらず、副作用やら後遺症やらもまだどれほど酷いものがあるかちゃんとわかってもいないのだから、慎重になる人がいて当然です。
私なら「死んでください」なんて言われた時点で、「…はぁ??」ってドスきかせまくりの声で威嚇して、頭のてっぺんから足の爪先まで、醜悪で珍奇な未知の生物にでも出くわしたみたいにジロジロ眺めてやりますよ?
大体、「死んでください」発言した後で「ワクチンのありがたみ」について説教したって、ありがたみゼロ通り越して−100くらいですけど?
でもホント、イヤな空気ありますよね。
その挨拶、私も聞き飽きていてうんざりしています。
一部の人達にはワクチンが踏み絵(逆踏み絵?とにかく、打ってない奴はリンチしてやる!という感じです)みたいな使われ方をしていて、物凄く不愉快です。
そして私も打たない派です。
アレルギー持ちですし、トンデモ副作用が出たり後遺症が残ったとしても、誰も責任なんて取ってくれませんから。