子供の不登校が辛い。もう向き合うのも疲れた。誰も私の気持ちは分かってくれない。こんな母親じゃなければ笑って楽しく学校に行けた?こんな母親のところに産まれて不幸にしてごめん。思い描いてた未来はこんなじゃなかった。パパと弟あなたと楽しく笑っていたかった。
125384通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
いろいろお試ししての発言と思われます。お辛いことでしょう。
主さんが幸せであればお子さんも不登校でも救われます。
お子さんのことは一先ず放っておきましょう。好きにさせておきましょう。
そして、主さんがやりたいことを思いっきり楽しみましょう。
主さんも、お子さんも自分自身を責める必要は全くありません。無気力でだらだらしたかったらすればいいし、推しのライブビデオで歓声あげて騒いだっていい。
人生はまったくの自由なんだと思いますよ。生きていくために必要なことがあると気づいたら、そこからまたスタートしましょう。
ななしさん
どんな母親でも子供はこの世に生まれさせてくれた事に感謝をします。
なので自分を責めないで下さい。
母親としてどうありたいかを考えてそれに努力をして下さい。
出来なくてもそれが普通です。
我々、人間は聖人君子ではありません。
親になっても私たちはまだまだ未熟者だし
成長出来ます。
まずは子供の友達になってあげて下さい。
ななしさん
不登校が続く子の親は、精神的にも体力的にも大変苦労されていると思います。
だからこそ、子供さんだけでなく、親御さんのサポートも必要になると思います。
特にお母さんは学校の先生とお話する機会も増えますし、家族の態勢として、お母さんがそれぞれの間に立つということが多かったのではないでしょうか。
詳しい事情は存じ上げませんが、どうか、あまり頑張りすぎないで。
家族みんなで幸せでいたいという気持ちが文面から伝わってきましたし、
家族そろっての幸せを願える人がお母さんで、子供さんは幸せだと思いますよ。
今うまくいかないのは、きっと誰のせいでもないです。
それでも、もし、ご家族の誰かに命の危険が及ぶような状況でしたら、いち早く専門機関と協力してそれぞれの身の安全の確保を行なっていただきたいです。
家族としてここにいるよ、という気持ちを示してもらえるだけでも、子供さんは安心できると思います。
すぐに何かが良く変わらなくても、お母さんの思いは伝わっていると思います。
お母さん自身の辛い気持ちも、どうか抱え込まずに、今回のように
どこへでも助けを求めていいんです。
つい、お返事を流してしまいましたが、知ったふうに余計なお世話で書いてしまい、不愉快でしたら本当にすみません。
ななしさん
はじめまして。僕は今不登校になっている学生です。他人事とは思えずお返事の小瓶を流しました。ご迷惑だったり、気に触るようなことを書いてしまったりしたら申し訳ありません。
自分は去年半年以上、今年は最近1ヶ月程度学校に行けていないのですが、最近は兄も不登校になっています。小瓶主様の小瓶を読んで、辛いのは不登校になっている自分たちだけではないのだと気付かされました。去年、休みが多くなった頃に母も主様と似たようなことを言っていたことがあります。
自分の話になってしまいますが、僕は母にそう言われたとき、不登校になったのは母のせいではないと思いました。家族がどうであれ、学校が辛いことは変わらない、と。母は十分に自分たちのことを考えてくれている、良い母だと思っています。
だから、きっと小瓶主様のせいではないのだと思います。どうかご自分のせいだと抱え込み、悩まれないでください。疲れるくらい向き合われてきたのです。貴方様はきっと、とても良いお母様だと思います。
そして、差し出がましいようですが、家族で笑っていたかったと思うのはお子様も同じなのではないかと思います。自分がそうでした。当たり前の日常の中で当たり前に笑っていたかったと、そうだった頃に戻りたいと何度も思いました。
小瓶主様のご家庭のことを何も知らないのに自分の体験で話をして、ごめんなさい。どうかまた、主様がご家族と気兼ねなく笑える日が訪れますように。長文失礼いたしました。
お体、精神、共にご自愛ください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。