誰かが生きていることが嬉しい。
誰かが死んじゃうことが悲しい。
誰かが苦しみを感じてたら辛い。
誰かが楽しいと思ってたら幸せ。
自分のその考えを自分にも他人にも適用する。
わかってる。全員が同じ考えではない。
死なない理由として、死なせたくない理由としてそれを用いた。
助ける理由として、助からなきゃいけない理由としてそれを用いた。
本当は全部どうでもよくて、今すぐ死んじゃってもいい。そう考えても死ぬのが怖くて生きれてしまうから日々を苦しいながらも楽しさを見つけて過ごして……。考えられる頭で理由を付けて死ぬのを先延ばしにする。自殺を今すぐ行えない臆病な自分を守るように言い訳を考える。
そんな風にあれやこれやが脳内を埋め尽くしては「これらが何かの役に立てばいいのにな」なんて。
願わくは、お金になれば。頑張らずに稼ぎたいな。
意味のない「死にたい」より、意味のある「死にたい」を持っていたい。
わかりやすく価値を示すのがお金ってだけで、誰かが私の言葉に「ありがとう」って言ってくれたらそれだけでも充分ではあるんだろう。ひねくれてるからそれだけじゃ満足できないけど。
でも、
ありがとう。
今を生きる皆に感謝を。
苦しむ貴方を救えない辛さはあるけれど、生きている貴方が居ることが嬉しいから、わたしは幸せです。
どうか、あなたが楽に生きられますように。
そしたらわたしも楽でいられる。ただのわがままですから、聞かなくていいですよ。好きに生きて好きに死ぬの。生まれたからしょうがなく生きる人生が少しでも豊かで実りあるものになりますように。
おしまい。
またね