人間は自由であるが故に「何者か」になろうとする。昔は貴族とか武士とか色々と、生まれ持った言わば「人間の属性」があったけど、今はそうではない。一人の人間。
そんな時、何者であるかという証明がないとどこからも必要とされなくなってしまう。「君がいることによって私にどんな利益がありますか」といつも聞かれているような気がする。
だから人は自分をあれやこれやと盛って「何者か」にしようとする。それは幼少期の「ヒーロー、ヒロインになりたい」から始まり、いずれ答えのない変身の旅へ変わる。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん。お返事ありがとうございます。
どうなのでしょうね。これから何者にもなれる。まだ何者でもない。それがどうであるかは、見る位置によっても見る方向によっても変わります。
ですが、何者かでなければならないからといって、自分を偽るのはあまりオススメできません。自我を他人に肉付けさせてはならないのです。それはいつかあなたを縛るものになります。
貴方は貴方です。だから、貴方らしく居てください。それを見つけるのが、人生なのでしょう
ななしさん
私は何者にもなれていません
それは正しいのでしょうか
悪いことなのでしょうか
常に自分を偽って過ごすのは嫌だ
でも何者にもなれていないと周りからの視線が…
私はなんなんでしょう
何者なんでしょう
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項