私は今、大学一年生です。去年、京都大学を目指して受験勉強をしていました。共テに失敗してしまい、元々本番に弱いこともあり、二次も冠模試や過去問でとったこともないような点数を取りました。後期の東北大学も、前期が終わってから燃え尽きてしまい落ちてしまいました。
今は、適当に選んだ私立大学に通っています。
今の大学はものすごく学ぶ環境が整っていて素敵なところです。自分も通っていて充実した日々を過ごしていると感じています。でもふとした瞬間に去年の日々が思い出されて、どうして今自分はここにいるんだろうと思ってしまいます。東北大学Aランク落ちだったから、自分はここにいるような人間ではないのではないかと思ってしまいます。(奇妙に感じるかもしれませんが、元々自分は旧帝を雲の上の存在のように考えていたので、そこにあと少しで届いたかもしれないという事実が私に中途半端に自尊心を与えてしまうんです。)
もうあと少しで一年経つのに、いまだに負けたことがすごく悔しいです。そんなこと思ってもしょうがないのに、浪人したいっていまだに思ってしまいます。自分の大学に満足してるはずなのに、そこに所属していることが未だ少しだけ屈辱に感じてしまいます。
こんなこと思わなくなりたいです。前を向けるようになりたいです。受験の失敗から解放されたいです。誰かが自分の大学を馬鹿にしてても、自分の大学は素晴らしいって胸を張れるようになりたいです。
見苦しい文章ですみません。最後まで読んでくださった方に感謝します。
ななしさん
はじめまして。数年浪人をして、それでも志望校に届かず、現在小瓶主さんと同じく適当に選んだ私立に在籍している一年生です。
およそ一年前、なんでこんなところにって思いながら入学しましたし、今でもその想いは消えていません。
それでも、この大学で出会えた人や経験したことは、もしかしたら私が目指した志望校では得られなかったものかもしれない。挫折を乗り越えるためにそう思いたいだけなのかもしれませんが、私はこう考えながら通っています。
そして、5つほど離れた同級生をみて、例えどのような想いで通っていようと、私にはその若さが羨ましくて仕方ないです。浪人がダメだという話ではなくて、現役で、さまざまな想いを抱えながらも入学するという決断ができる人を心から尊敬します。だからもちろん貴方のことも。
本題から逸れましたが、受験に関する悔しさややるせなさは、それと向き合うしかないです。本音に蓋をしないでください。頑張るモチベーションになるなら現在地を否定したっていい。人を傷つけないならどれだけ卑屈なことを考えてたっていい。どうしても今の自分に誇りが持てなければ辞めればいい。若いあなたにはそれができる。
ただ、良くも悪くも、今いる場所があなたのレベルです。どのレベル帯がA判定であろうと関係ありません。だから絶対にその矛先をまわりの人に向けないでください。
とことん自分の本音と向き合って、多くの人と出会って価値観に触れて、自分の答えを見つけてください。
どこの大学に通われているのかは存じませんが、あなたが一年間勉強を頑張ってこられたからこそたどり着いた場所です。たとえ理想とは違っても、私には小瓶主さんの文章を読んでいて素晴らしい場所に思えます。
どうか腐らずに。応援してるよ。