僕の現在位置です
今日はこれから精神科の定期受診。午後の最後の診察枠で予約取ってある。
自宅から病院まで5~6キロ。代車の WRX S4 で向かう。
一応書いておくと、グレードは GT-H EX。ボディーカラーはソーラーオレンジ・パール。
さすがに代車に STI バージョンは回ってこなかったか…。残念。
去年の夏から12月までの入院費用のうち、2ヶ月分は入院保険で保障されるみたい。ざっと30万円ってとこか。
保険会社に提出する書類を、いま医事課で準備してもらってる。
それはそれとして、前回の診察でユーロジンを切ってベンザリンに入れ替えたんだけど、やっぱり中途覚醒は良くならない。
頻度だけ見れば少しは減ってるけどね。
主治医のアドバイスに従って、眠剤を飲む時間や寝る時間を遅くしてみたり、部屋を暖めてみたりした。でもダメだ。
このままズルズル行っても、睡眠も良くならないし、眠剤からも卒業できないままだ。
去年の年末に、日本年金機構へ障害年金の申立を行った。
審査結果は、約3~4ヶ月で僕のところへ届くらしい。
ということは、仮に審査が通ったとしたら、A社労士に成功報酬を払えば縁が切れるということだ。
なんと素晴らしいことだろう。
しかし、だ。
障害年金の話は一旦脇に置いておくとして、PTSD 治療のことが何も進展してない。
解決どころか、診察すら始まってない状況。
「心的外傷後ストレス障害」という診断こそ、前に通っていたクリニックで言い渡されてるけど、具体的治療は受けてない。
とある大病院で行われてる、メマンチン(中程度~重度のアルツハイマー型認知症の進行抑制剤)を使った治療研究。
去年の春、初めて応募してみたんだけど、希死念慮、自殺企図の恐れがある患者は断る方針だと伝えられ、断念。
去年の年末に、再び応募の機会があって、研究を統括してる人とコンタクトを取った。
ただ、必要事項を記載して返信するメールには「現在 PTSD の治療を受けていますか。」という問いがある。
実際のところ、僕は「診断は受けているけれども治療は始めていない」状態。これでも良いのかどうか。
訊いてみなければ。しんどいな。
今日の診察で、イリボーを OD 錠 2.5μg から普通錠 5μg に戻してもらわねば。
あぁ、あとルボックスだ。日量 150 mg で、今までは 75 mg 錠を朝・晩の2回服用だったんだ。
それが、入院中に 25 mg 錠を朝・晩3錠ずつ服用へと変えられてしまった。一日6錠飲んでいる。
25 mg 錠は小さくて扱いにくいし、単純に錠数が増えて服薬管理が面倒になるだけで、何のメリットもない。
アドヒアランス低下のもとだよ。
でも、なんかそれを言い出すのがとにかく面倒というか、億劫でさ。
診察室に入ったら、別にいっか、って思ってしまいそうで。はぁ。
今の病院には PTSD を診られる医師がいないから、近いうちに転院予定。それを言い出すのも億劫。はぁ…。