今日は。いつもお世話になり有難うございます。
以前某YouTuberの動画を見ましたが、正直見た事を後悔しています。
その動画は、「決して住んではならない所」に該当する何個かの条件を挙げつつ、解説を交えて話して行くという内容だったのですが…
私の前の住所は、そのYouTuberが挙げた条件のうち
·「コンビニやスーパーマーケットが遠くにある場所」
·「駅から遠く離れた場所」
·「職場から遠く、通勤に時間がかかる場所」
の3項目に、ドンピシャで当てはまっていました。
私は(偉そうに、失礼な。
前の住居は、私なりの譲れない条件と、契約当時の事情と、住みやすさを考えた結果の、
その時点で考えられる限りの、最良の選択だったんだ!私は後悔なんかしてないよ)
と心の中で反発してしまいました。
(何も、あんたに家賃を払ってもらって住んでる訳じゃないんだ)とも思いました。
私の生い立った村は、
電車の線路など通っておらず、バスは一日十数本、土日祝は運休となる事もあります。
車が無いと、事実上生活は不可能です。
またコンビニやスーパー、銀行、医療施設も皆無に近く
若い人が働ける所もほぼ存在しません。絶望的な限界集落です。
不便な場所に住む事のデメリットや、不利さ、住む者の複雑な気持ちは、私は身をもって痛感しています。
僻みっぽくなってすみませんが、
このYouTuberは、都会で生まれ育ち、何もかもが便利な都心に住み、そこで働いているそうなので、
かなり恵まれた立場にあるのでは無いかと思います。
ビジネスを行うのなら、都心に住む方が有利なのかも知れません。
私とは別世界の人だと思ったし、埋まらない隔たり、切ない悲しさを感じてしまいました。
うまくまとまらなくて、すみません。
ここまで読んで下さり有難うございました。