よくテレビや雑誌で何らかの障害を抱えてても、別の才能に恵まれて何だかんだ上手く生きていける人。「障害を抱えた成功者」の事が取り上げられてるが、あれは自分たちの様な障害だけを抱えた凡人からすれば「見る拷問」でしかない。自分と同じ境遇の筈なのに、TVの向こうの人間は明るく楽しくに生きている。それに引き換え自分は・・・・そうやって、是が非でも劣等感を叩きつけられる。それどころか、それを見た家族や周りが「こうやって、障害者でも頑張れば明るい人生上手く行くんだから」的に、こちらのダメな部分を本人の自己努力不足とやる気の問題、自己責任で片づけて、それまでの自分なりの足掻きは漏れなく全否定。
性質が悪いのは、これが「自分らしい生き方」とかいう風潮の所為で、そう言う考えが正しいとされてる事。周りや家族が心の底からどんな障碍者でも成功する可能性があると本気で思ってるかどうかなんて関係ない。ただ助けたくないから、配慮するのがめんどいから、そう言う風に思ってる人からすればこの「自分らしい生き方」と言う風潮と「障害を抱えた成功者」は、その他大勢の障害者を助けなくていい理由付けとしてこれ以上ない位都合がいい。TV側だって、視聴率を上げないといけない。ならば大多数の「障害抱えた凡人」より、極めて珍しい「障害抱えた成功者」を取り上げる方が数字が稼げる事ぐらい判るだろう。そうしてごく少数の珍しい事例ばかり表に出る。結果、その少数の事例が世の中の当り前の様に感じて、障害者=何らかの才能が眠ってるはず、なんてアホみたいな考えに囚われる、或いはそれを前提とした接し方や対応が肯定される。最近ではTV番組すら自分を追い詰めてる敵の様に思えてきて、TVをつける事すらやめてしまった。
こうやって障碍者と周囲の繋がりを潰して人知れず死なせていく。それが今の日本の障碍者に対する対応、不出来な存在に金を掛けたくないからと、それが自然と潰れていく方向に持って行く。ホントに今の日本はナチスよろしく優生思想にドップリ浸かっている。いずれ昔懐かしいガス室政策が行われても恐らく自分は驚く事は無いだろう・・・
名前のない小瓶
202937通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
<LITEさん
ご無沙汰しております。まずはお返事してくれたことに感謝を。
<<何の発達障害なのか?
自分の発達障害は不注意優勢型のADHDです。これがまぁ、全ての物事に対して致命的な足かせとなっておりまして・・・。言われた事、直さないといけない事をついうっかりで忘れてしまったり等は日常茶飯事。自分なりに改善方法を模索して、ある職場で仕事していた時は自分のデスクやPCの余白部分がメモで埋め尽くされるレベルになりました。それのお陰で忘れても何とかなっていたのですがそれを見た上司や先輩の評価は「景観が良くない。来客者が見れば不快に感じる」「物覚えの悪い人間だと判断される」「それ位、頑張って記憶しろ」これであえなく却下、その後は予想通り、うっかりや物忘れラッシュで更に責められ、貶される事に(ADHDの事は伝えた上で上記の対応でした)
LITEさんの書いてる事は確かに正しいですし、自分もそれが普通だとは思っています。ただ、社会そのものがそれを良しとしないだけ。散々「自分らしい生き方」を謳っておきながら、こういった部分ではそれを認めない。常に上の立場の人間の理想に合わせられるかどうかが全て。
<<一番つらかったこと
お返事が遅くなりましたが、一番辛いのは人間の利己的、自己中心的な側面ばかり見て、自分が直でその被害を受け続けた事もあって、それが人間と言う生き物の本質なんだと心の底から理解してしまった事ですね。それを悟って以降は全てがつまらなくなってしまってます。前向きな言葉や他者を慮る態度や言葉は口だけの綺麗ごと、映画やドラマの様なお話の中の前向きな言葉やご都合主義展開に対して「所詮お話の中だけ、現実はもっと冷たいし残酷なもんだ」と冷めた気持ちにしかなれず、他人同士が話してる時にお互いに褒めあってる場面や、前向きなキレイごとを並べた演説や講談とかを聞いてると、気持ち悪さすら感じる様になってます。人間の本質を悟った事で、世の中上手く渡っていく為の建前や、キレイごとを受け入れる為のフィルターが完全に剥がれてしまい、障害を抱えた上に周囲や世の中に合わせられなくなり更に生きづらい状況に陥ってしまってる始末です。
昔やったゲームで、あるラスボスの主張に
「世の中上手く行く人間なんて最初から決まってる」
「大半の人間はそれに気づかないか、その事実から目を逸らしてごまかしてるだけ」
「知ってしまったら、後は絶望しか残らない。ゲームオーバーさ」
と言うのがありましたが、まさしくその通りだったと思いましたね。
名前のない小瓶
雑草のLITEです。
私は少し勘違いをしてしまいました。
自己責任とは、どの国でも同じです。
「自己責任」とは、誰かの迷惑にならないように、自分の行動に対し責任を負う。
だけど「免責事項」もあって全てが貴方様の責任にはならない。
簡単に言えば赤信号で渡り、怪我を負った場合は、自己責任と相手の自己責任両方伴います。
発達障害は「個性」は間違い。
アスペルガー症候群で、障害なんです。
脳神経内科に行けば、詳しく教えてくれると思います。
自分が生きたい様にすればいいのです。
憲法や法律を守れば、自己責任は必要ない。
貴方様の責任はしっかりと生きる事。
それだけ。
そして、味方については宛メで自分の気持ちを書いて、私ともう一人の返事をくれた方が味方になります。
世界で一人だけ理解者がいれば、それで十分です。
行動とは責任より熱意です。
自分がしたい事。
自由に生きる事。
貴方様の自己責任は周りの人間や、誰かの口調で思い込みをしている事。
憲法は変わらないけど
法律は時代に合わせて法律を変えていきます。
貴方様はただ自分が決めた事にだけ、責任を負う。
それだけです。
貴方様は賢く、有望が有る方。
仕事が見つかれば良い意味で責任を負うけど。
たいして重くはないでしょう。
沢山の本を読むと良いですよ。
また書きますね。
それでは。
名前のない小瓶
雑草のLITEです!
元気ですか?
お手紙読みました。
相当苦労をしているみたいですね。
さて、発達障害は色々あって、貴方様は、どの発達障害何でしょうか?
教えてくれると、此方も考える事が出来ます。
無理には言いません。
ただ、今1番辛い事。
何を望んであるのか。
それだけでも、教えてくれると嬉しいです。
私の名前のLITEの意味は「自ら皆を明るくする」と言う意味です。
小さい灯火ですが、暗くはありません。
とてもしっかりとお手紙が書けるので、その分安心です。
気分がいい時にまた返事を下さい。
そして、発達障害は脳機能障害なので、貴方様の責任では無い。
眠れているか、ご飯を食べているか、お散歩は出来るかの返事でも構いません。
待ってますね!
名前のない小瓶
こんばんは!
雑草のLITEです。
ごめんなさい。
アメリカにいるので、時差が凄いです。
時間を合わせて送るので、少しだけ待っててね、
今日も生きててくれて
ありがとうーーーー!
ななしさん
(小瓶主)
<
瓶主です。まずは返信ありがとうございます。
行動を起こせば味方が居る、と言ってましたが、そんな人に今まで一度も会った事が無いからもう行動するのが嫌になって今の状況になっているのです。
法律は貧しい人間、障害、生活保護の面倒を見る事が決まっている。との事ですが、それを機能不全に陥れているのが、他でもない「自分らしい生き方」と言う風潮です。
自分らしい生き方とは自由に生きる事。その通りです、そして「自由」という事は勿論、そこには「責任」が付いて回ります。つまり、私が感じる「自分らしい生き方」、その実態は「自己責任至上主義」です。
何でもかんでも自己責任、それがまかり通る考え方。日本と言う国はそれを過度に推してしまっているからこそ「無理して周囲を助ける必要なんてない、相手の人生が苦しいのは全部相手の自己責任だ」極論を言えば障害によって辛い生き方しか出来ないのも、そんな風に生まれた不運による自己責任。それを変えようとして上手く行かないもの自己責任、それで精神的に病んでも自己責任。それが良しとなっています。発達障害を「障害」ではなく「個性」と見なす。この考えも発達障害を抱えた人間を無理やり一般人の枠に押し込んで、「お前はちょっと個性が強いだけの普通の人間だ。人生生きずらく、上手く行かないのは自己責任、お前の怠慢だ」こういう風に結び付ける事を是として、法による助けをそもそも利用させない、利用に結びつかせない。これが今の日本のやり方なのです。
正直私は、自由は無いかもしれませんが逆にこうした今の風潮によって理不尽な思いをしなくて済む障碍者施設の入居者がすごくうらやましいとすら思ってます。発達障害と言う、健常者と異常者の境目に留まり、無理やり健常者の枠に押し込められる位なら明確に一人じゃ生きていくのは無理、とされるほどハッキリとした障害(身体障害が一番の理想)を抱えたかった、と本気で思っています。
名前のない小瓶
ごめんなさい。
言い訳になるけど、少し読みてである、私が、ミスをしました。
「自分らしい生き方」に劣等感を感じている事を忘れていました。
ごめんなさい。
だけど、日本語で自分らしいとは、「自由に生きる」って意味です。
なので、誤解しないで欲しいです。
不条理は、理に叶って無い事を指します。
手紙の様子を見ると、劣等感が強く…また自分に対して「怒り」を覚えていると感じました。
私も、この出来損ないの心臓に何度も「怒り」を感じ、医者に怒り狂って、倒れた事もあります。
まぁ普通の発作なので、直ぐに生き返る事は出来たけど、いつあの世に行くか?
考えたのは、少しでも誰かの命を支える事でした。
健全に産まれても「不幸」
宗教で堕胎が禁止され、産まれても栄養失調で亡くなる。それも1年以内に。
きっと貴方様も何か目的を作れば、きっと劣等感は拭えます。
例えば、毎日玄関と道路を掃除する。
そうすると、喘息の子供達が発作が出来にくい道になります。
そんな風に、考えて見ませんか?
無理なら、また手紙に書いても構いません。
何でもいいのです。
全ての善意は貴方様の誇りになります。
それは断言出来ます。
疑問や反論でも構わないので、心の掃除を一緒にしましょう。
ただ名前が無いので、フォローできませんが、見つけたら返事を書きますね。
ちゃんとご飯を食べて、散歩をして、夜は早めに寝てくださいね。
名前のない小瓶
後、アドバイスです。
宛メは、手紙です。
改行を少し入れて、読みやすくすれば、読みても理解できるので、2行書いたら、1行改行を入れてみてください。
もちろん、自分なりでも構わないですよ。
私が読むので。
安心してくださいね。
名前のない小瓶
こんばんは!初めまして。LITEです。
生活保護や障害を持つ相談に乗っている雑草です。
私は、ケースワーカーとか不条理な事が大嫌いで、一般人で税金を払っているので、色々と公務員にクレームを入れる人間です。
私も障害者で、出来る事は限られていますが、不条理で痛い重いをさせている、公務員を弁護士対決にして、報告だけ受けております。
日本は民主主義なので、平等が当たり前の国なのに、資本主義みたいな事が多々あります。
進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」と同じで、「家畜の豚」みたい扱われる日本は、どの団体でも行政に訴えてます。
熊本の生活保護が地震により、家がなくなったり、保護事態が機能してないので、熊本県に対し「裁判」をしました。見事に勝ちましたよ。
貴方様も、沢山の団体で訴えて構わないのです。
憲法にも、健康で働くべき。
法律は、貧しい人間、障害、生活保護の面倒を見る事が決まってます。
漢字の中に「保護」って書いている以上、保護しなければ嘘の法律になっている事になります。
鳥かごから、抜ける事も可能です。
貴方様らしい人生を送って構わないのです。
沢山の味方を見つけ、大体100人くらいで、裁判を起こせば、劣等感を拭う事も出来ます。
自分は「人間」
自分は「自由」
自由は「国の豚」では無い。
そのような信念があれば、変えることは出来るのです。
戦いの人生を送るかもしれません。
ですが、ここで悶々するよりも「行動を起す」と思えば、沢山の味方がいますよ。
残ながら私は、それらを探す事が出来ませんが、皆さんの報告は聞いてます。
勇気をここで出す。
これだけで、動けるはずです。
負けないでください!
ななしさん
メディアに操られる人が一定数いないと、それはそれで不便だと思う。
もしも、本の帯から著名人がいなくなったら?
それはそれで、私は困る。私が全く知らない人のコメントが書いてあっても参考にならなそう。
こんなふうに私もメディアに騙されやすい人で、すみません。
ですが、このお手紙には共感。
TVや雑誌は当事者からみたら現実離れの希望を持たせたがりな気がする。
必要なのは、障害者の方々の声なのにな。
また小瓶を流してください。声を聞かせてください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。