誰かの面倒を見たり
親身になったり
親切にしたり
何かを教えてあげたり
それ自体は決して悪いことじゃない。
自分の行動で誰かに感謝されたり
その誰かにとって助けになればお互い気持ち良く生きられるじゃないか。
だが俺は誰かに感謝されてると思ったら必要以上に干渉しやすい。
それはきっと相手のためでなく感謝されたいと言う自分の都合だったりするんだろう。
例えるなら、そうだな…
今まで料理をしたことがない人に、家族とか恋人とかに自分で料理を作って食べさせてあげたいんだけど何か良い料理がないかと相談受けたとする。
そしてカレーを作ろうと思ってると言われたらカレーの作り方を教えてあげればいいんだよ。
けど俺はカレーの作り方を教えた上で、他には肉じゃがとかも良いんじゃない?とか、食べさせたい相手に苦手なものないかとか好みがあるならそれに合わせた料理考えるのも良いかも?
みたいに余計なこと言って逆に相手を悩ませたりしてそうな気がする。
一言で言うなら「ありがた迷惑」ってやつなんだろうな。
そんなことして他人にかまける前に自分の事を先にやれ。
お前は今幸せなのか?
健康なのか?
金はあるのか?
仕事を続けられる自信あるのか?
家族が死んでも生きていける強さがあるのか?
自分の問題を全部解決してないうちは他人に関わるのは程々にしろ。
優先順位を間違えるな。
他人に施しをするならまずは自分からだ。
飢えた人を助けるためには自分が食糧を確保できる力があってこそ。
自分が食糧取ってこれないからって別の誰かから盗んできたものを与えたりするのは違う。
「盗んだのは自分のためじゃなく、日とを助けるためだ」
なんて変な正義感で正当化してないよな?
自分を救えないやつが他人を救えるわけがないだろう?
誰かのためみたいな言葉を都合良くつかって良い人の振りをするんじゃねえよ、気持ち悪い。