学生時代はクラスのみんなと仲良く遊んでいました。
毎日が今となっては楽しかったのかな?とも思います。
ただ社会に出てかわりました。
「おい!なんでこれもやらないんだ!」「おまえちゃんとやれよ!」
それにたいして「すいません!」と直ぐに資料や作業を行っても仕事が非常に遅く愚痴を言われます。
良い人もおり仕事を教えてくれますが、「仕事がお前遅いんじゃない?」と言われます。
ある日会社に向かおうと家を出ようとしたらドアが遠く遠く感じ一歩も動けず事情を話して辞めました。
何社も渡り歩いてこのざまです。
どれだけ迷惑をかけたのか分かりません。
最近ではフリーランスをしていますが、親の庇護下の元アルバイトより遥か下の金額で少しずつお金を得ています。
さらに友達と呼べる友達もだんだん減っていき人との交流もあまりありません。
色々な事から逃げて逃げて何も得ずに30間近です。
「あんな事したい!」と思う夢すらなくなりました。
前座が長くなりました。
どうかこれを読んでる方に聞きたいのです。
私が自己分析しこうなった理由は「甘え、覚悟、障害、自堕落な性格」だと思っています。
この少ない文章を見た上で底辺以下になった私はどこをどうしていれば所謂人並みの生活を送れたのでしょうか?
自分の精一杯はやったつもりです。
ですがこの状況です。
前を向こう!なんてアドバイスを少ない友人から貰いましたが、それは勝者の言葉です。
前を向けるほど強くない私にはなんの意味もありません。
「死ぬ気で!」「頑張れば!」もう心がボロ雑巾になるまで頑張ったつもりです。
どうか地べたを這いずり回っている私に蜘蛛の糸を垂らしてください。
その糸だけは決して離しませんから。
212074通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前の有った小瓶
蜘蛛の糸の話は結局救われなかったと言う末路だったかと。
30間近、つまりまだ20代。
今から動けば蜘蛛の糸を待つよりもマシな未来が選られます。
40になった時に同じことを言ってても誰も助けちゃくれませんし変わりません。
人並みの生活かどうかは分かりませんが、
IT学べば平均年収くらいは行けるとおもいますよ。
そうやって未経験から稼げるようになった人を私は何人も見ているから。
ななしさん
何の障害をお持ちなのかわからないですが、一部の人を除いて、向いていないことを続けてもできるようにはならないです。
仕事も趣味も、自分にしっくりくる事が見つかるまでいろいろ手を出してみたらいいと思います。でも、最初はお金がかからないところから。インターネットや図書館を活用したり、大がかりな道具が必要ない運動をやってみるのはどうでしょう。
ななしさん
事務仕事だったのでしょうか?
仕事が合ってないだけかもしれません。
学生の時は友人がたくさんいたとの事で、社会性やコミュニケーション能力に秀でているのだと思います。
もし、前職が事務なら、サービス業のほうが向いてるかもしれないですね。
弟は発達障がいで、事務的な仕事はほぼできませんが、スーパーで精肉部門で働いて続いています。
辛くても、フリーランスのお仕事をされているとのこと。全く甘えているとは感じません。
名前のない小瓶
私も他人のことをとやかく言える立場ではないですが、あなたは、疲れている・・・
親御さんの庇護下ということは養ってもらえてるのでしょう?
1年間なら1年間と決めて一度、休息されてはいかがですか?
始めの半年間は、本当に好き勝手な生活をして、周りとのずれや焦りから自分を解放してあげるのです。
そののちどうやってこの先、お金を稼いでいくかをじっくり考えられては??
やりたい事をとるのか??それともお金を稼ぐことを中心に考えるのか??など・・
私も協調性がないうえに精神的な疾患を抱えていて、おまけに学がない・・・この状況下で何か仕事自体を一人で出来ていくらでもある仕事という事でヘルパーの資格を取り、訪問介護の仕事をしていました。
下の世話が嫌というなら生活介助と言って一人で暮らしているお年寄りの洗濯や買い物や料理を作る仕事などもあります。もうちょっと稼ぎたければ知的障碍者をメインにした長時間のガイドヘルパーなど・・・
ネットで最低賃金より低い金額で仕事をとってくるフリーランスよりは余程いいと思いますよ??
まずは休息をお取りください。
ななしさん
少しずつでもバイトしている自分を褒める。
素晴らしい。
落ち込まずにただいま人生のリハビリなんだと考えるのがよろしいかと
難しいなら地元の就労支援(若者サポートステーション)や相談機関等を調べて行ってみる。肌に合わなきゃ辞めてよし。
何社も経験を積んだ主さんの行動力を私は褒めたい。
ななしさん
もう年金の世代の女です。
私も最初の会社でトラブル塗れでした。上司に遅いと怒鳴られるとか有り有り。人手不足の時代で数年居たけどまあ辞めました。
後で誰も私の後が勤まらず、仕事があふれて困っていたと聞いて、ざまあ!と思いました。
結局親元にグダグダバイト派遣などしながら居座り、いい歳になって結婚しました(ロクにお金も入れてない)。
一つ言えるのは努力とか大切でしょうが、
大半「運」です、多分。
つまりものごと、自分で出来ることって結構限界があり、まあこんなもんかな位に割り切るのも大切かなと思うのです。
うまくいく方法とか分からなくてごめんなさい。
ただそういうのが続くこともあるし、だれのせいでもないし。そして偶然変わることもあるかなと。
結婚した頃は上手く行くと思っていたけど、結局色々すったもんだです。大体皆さん傍から見るほど楽じゃないかも?
多分かなり苦しい時期だと思います。他人がマウント取ってくるのはその方も本音は焦ってたりなものだし、相手にしないことです。
でも辛いよね、ホントに。私もそうだったもの。
時々美味しいものとか食べたりして、どうかご自分を労って下さい。
良い答えじゃないけど、主さんの辛さ悲しみが報われる時が訪れるのを祈っています。
ななしさん
正社員、パート、業務委託、アルバイト…。二十代で数社経験した者です。
今異国の地からこれを書いています。
詳しいご境遇は分かりませんが、もしご事情が許されるのであれば一度日本の外に出てみるのは如何でしょうか。もちろん、企業を見る目や海外で暮らす覚悟は必要です。ですが、確実に価値観が変わると思います。
今まで頑張ってきてらっしゃったというのはよく伝わってきます。でも他人から求められるレベルが高すぎたり、それを自分にも課して疲れてしまっている感じがします。
所感ですが、私は日本より海外の方が生きやすいです。「〜せねば」が日本より少ないからです。
過去のどこをどうすれば…は、仮定の話にしかなりません。別に海外に絶対に出ろというのではありませんが、今の環境を変えなくては、現在も未来も変わらないと思います。
的外れな文章だったら無視してくださいね。
あなたの未来が少しでも良くなるよう祈っております。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。