ななしさん
「どうしてあっちは人生を満喫しているのに、わたしは満喫できないんですか?」と、考えるとしんどくない?
なので私は、
私をいじめた人たちは死んだら地獄行き。
実際には今も満喫しているように見えるけど、それは気のせいで、大病をわずらっていたり、借金まみれだったり、何かあるだろうって想像します。
なんなら、そうなれって呪います。
ちゃんと自分様の穴も掘って。(他人を呪わば穴2つ)だっていじめで傷付いたんだもの。自分の傷の分くらいのは呪ってもいいよね。
どう考えても自由だけど、
憎むことでいつまでもそいつらに縛られないでください。
憎む気持ちを手放してくださいな。
もしくは、「いじめって本当にいやだよね」って、似たようにいじめ被害者の小瓶を拾ってお返事するのもおすすめです。
そのための感情であり経験。
綺麗事でごめんよ。
憎しみを手放そうと工夫しても、やっぱり思い出して憎い時は小瓶を流して。
ななしさん
過去の辛い記憶はなかなか消えません。
思い出し、嫌な気持ちになり、追体験してまた深く思い出が刻み込まれて、それを解決できないままに繰り返し、どんどん色濃くなってしまう。
嫌な記憶が少しずつ消えていくのを待ち、消え始めたら追わないで、手放してみてください。
私は、それを繰り返し本当に少しずつ消えていっています。
消え始めたのは5年前の無数の嫌なことをまでで、直近の嫌なことは全く消えていません。
たまりすぎてまだ消化すらできてないようです。
主さんにとってのあいつらが満喫できているのは、もはやあなたのことは記憶の遥か彼方にあるからかもしれません。
でも嫌がらせを受けた方は簡単に忘れられるわけもなく、心が囚われたまま。
なので苦しみから逃れられない。そうわたしは思います。
目には目をの気持ちわかります。その気持ちホントそうですよね。よくわかります。
でももはやそれでは解決にならないので記憶から排除です。
記憶しておいてあげる価値もないやつらです。
そいつらは死ぬまで一生やってろ!と心で手放してみてください。
いらいらや悲しみなど、和らぐと良いなと思っています。