私の環境は恵まれていると思う
親は虐待なんてしないし、いじめにもあってない
思い障害を抱えている訳でも無く、体に不自由がある訳でもない
平凡、普通だと思う(環境は)
なのに、
なのに、
どうしてこんなに辛くて、痛くて、悲しくて、涙が出て、死にたくなるんだろう
「もっと辛い人なんて沢山いる」
「声をあげられない人もいる」
「甘えちゃいけない」
その通りだ
私は環境に甘えすぎている
甘えているのに、死にたくなる
なんて身勝手な話だろう
なんて酷い話だろう
でも、世の中の「辛くても立ち直らなきゃ行けない」を、振りかざしている人に知って欲しい
「立ち直るとか、頑張るとか、もうそういうレベルなんて通り越して、
あるいは"そういう言葉"に押しつぶされて、力が出ない人がいること」
休ませて欲しい、お願いだから
泣かせて欲しい、お願いだから
何もやらせないで欲しい、お願いだから
もうさ、力出ないよ
つかれたよ、
余裕ないよ、
少なくとも私の母はきっともう死にたいほど、消えたいほど、頑張れないほど辛くなったこと
ないんだろうな、
生きづら、
ななしさん
小瓶主さん。こんにちは。
辛いっていう感情を否定されたり、「自粛」させられたりするのって本当に苦しいですよね。
辛くて消えたくなっている自分は間違いなくここにいるのに、いないことにされる。
いてはいけないみたいに言われる。
辛さは甘えでも身勝手でもないし、「もっと辛そうな」誰かと比較することに意味はないと思います。
それだと世界が「辛さ表現権」を懸けたバトルロイヤルになってしまいますよね。
辛いけど頑張る。辛さを克服して立ち直る。
世の中にはそういう美談とか、道徳っぽいものが溢れていて、励まされる人も少なからずいるんでしょうけど…
逆に追い詰められて、押し潰されてしまう人もいる。
それをわかってもらえないのは寂しいですよね。
休んで、泣いて、なにもしない。
いいじゃないですか!