プロローグ
「アルビナ!こっち!」
お母さんに手を引かれ、私は町を駆け抜ける。
「お母さん、大丈夫なの?」
「…とにかく行くよ。あっちに防空壕があるはず。」
私の大好きな町が壊れていく。その様は私にとって、苦しい以外の何物でもない。
昨日までは、こんなことはなかった。
5日前、キリロとペチャと遊ぶ約束をした。
一昨日、お母さんとおやつを作ってご近所さんにあげた。
昨日は、久しぶりにお父さんから手紙をもらった。
なのに、寝て起きたらこんな惨劇なんてあんまりだ。
「お願いです、神さま。戦争の辛さを、世界中の人々に知ってもらいたい。そして、もうこれ以上傷つきたくないのです。」
214100通目の宛名のないメール
お返事が届いています
彩紗
今まであったものが失くなるって、想像を絶するよね
私が思い浮かぶのは、地震と津波で風景が一変した、被災地の様子
「気の毒」なんて言葉じゃ表せない
倒壊した建物の中に、きっと誰かが居るんだろうと思うと、やるせない気持ちになる
戦争は、破壊が何度も繰り返されるんだもんね
昨日はあの街が爆撃された
今日はこの街が爆撃された…
そうやって国中が破壊されて行く
大切な場所を奪われながら、それでも生きるために走るアルビナみたいな子が、確実に存在するんだよね
戦争をしてる全ての国に
日本が戦争をしてないから、つい他の国のことを忘れちゃう
私は世界中が平和、みたいに錯覚してる
だから戦地じゃなくて、思い浮かんだのは被災地だった
多分、私と同じように「戦争は昔話」、「自分に関係ないこと」みたいなイメージになってる人、いると思うんだ
いろんな人が、戦争に目を向けてくれるといいね
正直言うと、私も最近はあんまり戦争に関心がなくなってた
思い出させてくれてありがとう!
名前のない小瓶
確かにそうだよねぇ
特に、パレスチナとイスラエルの戦争はどんどん被害が大きくなっていってるし
実は僕の学校にパレスチナ出身の子と、ユダヤ人の子どっちもいるんだけど、
ちょっと前にパレスチナの子が、ユダヤ人は滅びればいいって言っててちょっとしたトラブルになってた……
その子とユダヤ人の子は仲悪いわけじゃないんだけどね…
ほんと戦争が早くみんなにとって平和な形で終わるといいよねぇ
nanaha.
(小瓶主)
続編です。
登場人物紹介です。
https://www.blindletter.com/view.html?id=266630
nanaha.
(小瓶主)
まろ兄へ
お返事ありがとうございます。
ウクライナとロシア、ガザとイスラエルなどなど、今考えるべきテーマな気がしまして、執筆させていただきました。
アルビナのことなど詳しい情報は、しばらくお待ち下さい(*´ω`*)
nanaha.
(小瓶主)
kitunekunn.さんへ
お返事ありがとうございます。
ご評価いただき嬉しい限りです。
続き出しましたので、お読みくださると幸いです。
名前のない小瓶
戦争の小説か…
戦争はいつの時代も絶えないよね…
アルビナさんがどういう子なのかも気になる!
kitunekunn.
おぉ!!
プロローグだけでいい作品過ぎるのですが、!
続き、楽しみにしてますね!
ゆっくりでも僕は待ちます!!
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。