人を信じるってどんな感覚?
全然分からないです。
理屈で理解して実践しても、なんか違う感じになります。
子供の頃、親に対して安心感をもってなくて、いつもいい子を演じてました。
そのまま生きてきて、表向きは普通にしてるけど、いつも無理してるし、人に対して不安や緊張がとれません。
頭では大丈夫と分かってても、身体や心が勝手に反応して身がすくんでしまいます。
ずっと子供の頃からそうなので、普通の感覚が分かりません。
人を信じるってどんな感覚ですか?
教えて欲しいです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
私も、嫌われるんじゃないか、見放されるんじゃないか、幻滅されるんじゃないかと不安で、相手に好かれる自分でいるためにいつも自分を偽ってしまいます。
なので、不安や緊張が拭えない主さんに共感しかないです。
家族でも親友でも恋人でも、絶対に裏切らないなんていう保証はどこにもないと思います。
所詮他人だから、いつ裏切られてもおかしくない。
そのことを承知の上で、
それでもいいや、裏切られても嫌われても構わない、相手を責めないし恨みもしない!
っていう心積もりができて、「全て自己責任で自分はこの人に身を任せる!」と決め、その思いが一過性のものではないことが、「人を信じる」ということなのかなと思います。
相手に裏切られることはもはや大前提みたいなもので、大事なのはそれを受け止める覚悟なのでは?と…
かくいう私は疑り深く臆病者なので、人を信じるには並大抵でない信頼と愛情と覚悟が必要です……
悟りを開くくらい難しい
人を信じるって大変なことだなと思います。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項