前回の小瓶、たくさんの方に返信いただきびっくりしました。おかげで人を励ませるくらいの余裕はできました。本当にありがとうございます。
その前回で、散々認められない報われないと言いましたが、11月に志望校が決まり、面接で受験を受けることになりました。そして、生徒会役員や部長は評価していただけるみたいです。
なるほど確かに報われるんだなと思うと同時に、合格という形で報われる分の努力を自分はしているのかと不安になりました。
また、いつかきっと、何年先になったとしても報われるときは来る。だからみなさん、その時まで生きてみては。今の報われないあなたには、私が思い馳せているので。なんて安っぽい励ましが浮かびました。軽々しくて申し訳ない。でも本音です。
少し話がずれましたが、不安になって、不安だからと何かが起こるわけではないので、とりあえず今の自分を考えてみました。ですが、学校がつかれたやら、体調がいまいちやら、何かしらのなにかを唱えてはお昼寝ばかりしている私は、その分の努力をしていないという結論に至りました。当然です。
そしてその結論にたどり着き、それでもやらない自分を責め、精神が下方へと沈んでいき、またやる気をなくしやらない。という悪循環に入りかけているのが今です。なので久しぶりに小瓶を流してみました。
励ましてほしいでも認めてほしいでもなく、とりあえず吐き出してみたかったのです。これで処理しきれるかはわかりませんが。
なのでこの長々とした散文を読んでくれただけでとても嬉しいです。ありがとうございます。
でも、やっぱり目に見える字面として、私のことを読んでくれたあなたの存在を感じられたら、もっとうれしいな、と言ってみたり。