私は周りの人によくセンスが悪いと言われます。
「このアニメが好き」と言うと恋人からは
「もっと良い作品なんて沢山あるんだから、もっと色んなアニメを観な。そうすればこんな作品なんて面白くないと分かるし、何でこんなの好きなんて言ったんだろう。恥ずかしいと思えるはずだよ。」と言われ、
会社の先輩を自分の部屋にお招きした時は
「リビングの照明ダサ!自分で買ったの?w」と言われ、(円柱の形で側面が木材のシンプルな照明)
学生時代からの友人には
「どうしてお洒落しないの?」と、流行の服を着ないと言われます。
○頭では「人の好みなんて其々。気にする必要ない。言わせておけ。可哀想な人だと思おう。」と分かっているのですが、好みを否定されるとかなり傷つきます。
○「そんな言い方しなくても…」と伝えると「小瓶主がいちいち傷つき過ぎ。別に人格否定してるわけじゃないし自分の意見を言ってるだけ。小瓶主が傷つかないようになれば良い話。そうすればもっと楽しく好みの話が出来るようになるし小瓶主にとっても辛くなくなる」と言われました。
○私が「あなたの好きな作品は私には合わなくて…ごめんね」と言うと「この作品の良さが分からないのはおかしいから、もっと色んな作品を観て良さを学んでからもう一度観て。」と言われます。実際に5年前と今観た時では面白さが全然違いました。悔しい。
○彼らは否定する事に喜びを見出しているわけではなく、作品の良さや悪さを話すのが純粋に好きな人達です。見ていれば分かります。
○自分の好みを話さなければ良いのですが、傷つきたいから自分の好みを言わない、のは嫌です。何と言われようとも気にしない自分になりたいのです。
MBTIは提唱者INFJで、頭のクリニックで「気にしすぎる性格は頭の作りだから直せない。気にしすぎと言われても気にしないで。」と言われました。
そんな私でも「お前の好みなんて知らんがな!私はこの作品が好き!」と堂々としていられるには、どうしたらいいですか?