私は何かをする時、よく3人組で一緒にいるのですがその友達どうしが不仲で困っています。
2人とも私とは普通に話してくれるのですが、お互いはあまり仲良くないようで、片方がいなくなった途端に
「あいつ手触ってくるのまじキモい」「なにあの態度うちに対して空気悪くない?」「ウザ」
などのような悪口を私に言ってきます。
無視や素っ気ない返事など、態度も露骨で、その2人も嫌いあってることにお互いうっすら勘づいていそうです。
どちらか片方と仲良くしていると、もう1人の方からお前やばいよと言われ、じゃあ3人でと思うとそれはそれで空気が険悪になります。
私はどちらも同じくらい大切な友達だと思ってるしどちらの悪口にも同調したくない。
でもそうやって悪口に曖昧な返事をのらくらと続けていたら「聞いてないでしょ」と怒られる。
私はどうするのが正解なんでしょう
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
どちらかに荷担するか
どちらとも距離をおくか
そのどちらかだと思いますよ。
嫌い合ってる人間の間に入って両方を取り持つのは困難です。
片方と仲良くすればもう片方からは疎まれる。
自分が傷付きたくないなら両方から離れるしかない。
ななしさん
わぁ…小瓶主さんのストレスがやばそう…
ふたりとも小瓶主さんになら何でも言えるんだろうけど、ちょっと聞く側の負担も考えてほしいよね!
お友達の性格が分からないから、効果があるか分からないけど、悪口が始まったら「そういう話するの嫌だから、もっと楽しい話しよう!」で別の話にもっていくのはどうかな?
話を変えるのが無理そうだったら、悪口には「そう感じたんだ?私はこう受け取ったから、好意的にみてるよ。でも、あなたがそう感じたなら、あなたは嫌な気持ちになるよね」みたいに返しておくとか?
…これ、のらりくらりって言われちゃうかなぁ
でも、感じたことは全否定しないけど、悪口には絶対に同調しませんって姿勢を示しておくのって、悪くないんじゃないかなーって思いまーす。
あと、表面的には仲良くしてるから難しいかもしれないけど、もう3人でいるのはやめて、それぞれ別でつき合えるといいと思う。
全然ちがう遊びにそれぞれ誘ってみるとか。
やばいとか何とか言われても、ふわっとスルーでいいんじゃないかと。
それかいっそ他のお友達と仲良くしちゃうか。
そもそも3人組で上手くいくときって、それぞれが自立してる(程よく距離があいてる)ときだと思うから、2人が悪口言いまくって小瓶主さんに寄りかかってる構図はちょっと…
「小瓶主さんと自分の2人組、とお邪魔虫」って思ってそうだなぁって邪推しちゃっています。
こんな状況でも2人を大切だって思える小瓶主さんは優しい人だし、きっと2人とも素敵な人なんだろうなーと思う。
小瓶主さんが一番大事にしたいことを最優先に、どうするか決めればいいよ。
良い関係に落ち着くことを祈っています。
ななしさん
手を触るぐらい仲良いんだね。なんて思いましたが、トリオは難しいですね。ネッ友か別の友人を探す以外なさそうな。ほっとくのが一番。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項