LINEスタンプ 宛メとは?

とあるシナリオを回してきた話+α

カテゴリ

私がずっと回してみたかった例のシナリオ、「壊胎」「傀逅」を回してきました。

自分が初めて買ったクトゥルフのシナリオなので、いつか回したかったんですよね。今でも、お金を出して自分が買ったのはこれだけなんですけど。わかる通り、めちゃtrpg初心者の振り返りです。

ということでここからはクトゥルフ神話trpg 「壊胎」 「傀逅」のシナリオバレを含みます。ネタバレokの方のみ見ていただければ。

配信で上がっているセッションや他シナリオは話題には出しますが、ネタバレはありません。小瓶の半分くらいは+αの別のシナリオの話になると思いますので、その点もよろしくお願いします。








今回はあくまで、kp側としての振り返りがいいかなと思ったので、細かいルート、エンドとかはなるべく語らないでいきます。事務的なものが多いかと、プラス自分の反省とかも。

実は、2つのシナリオで私が実際に持っているのは傀逅だけで、壊胎は友人の持っているものなんですよね。私は。壊胎はskp、傀逅はkpとしてやりました。

2023年には傀逅展で傀逅シナリオを買って。ずっと回したかったし、plの二人も回りたいと言ってくれていたので、なんとか予定を合わせ冬休みにやりました。

やる前の私は、「壊胎を冬休みにやって、傀逅は春休みにもできたらいいな〜」と考えていたんですけど、壊胎が終わったすぐ、plの1人が「いや、すぐやろう。冬休み中にやっちゃおう」と言ったので、そこからその日のうちにpl側のキャラ制作会が始まり、kp側のnpcの割り振りが始まり、冬休みの終わりに駆け込みで傀逅をしました。

ここからは一つずつ、壊胎のほうから。壊胎はシナリオを持っている友人に基本進めてもらって、自分がやったのはひとみちゃんのrpと敵のダイスくらいですね。

あと、これは傀逅もなんですけど、対面で集まってやったので、立ち絵とかスチルとかの印刷もやりました。親の助けもありですが、対面でやったとはいえダイスはpl2人のスマホココフォリアを使わせてもらったので半分デジタル、半分アナログくらいです。

ひとみちゃんのは探り探りやる感じになってしまった。もうちょっと喋っておけばよかったなという反省点。

途中探索者の1人がひとみちゃんに結構高圧的に攻めてきまして、そのタイミングでkpの子がひとみちゃんロストルート、(追いつめられると地下に逃げちゃうやつ)を指さしての目配せ、自分はどうしようとなっていました。

なんとも言えないところだったんですよ。今回はもう1人のpcとはある程度友好関係を保っているのかなと思って、逃げない選択を取りました。なるべくロストさせたくなかったのもありますけど。ただ、その後はほぼ沈黙だったような気がします。最後の方はちょっと関係回復して、話したかな。

ダイスの面では途中で出てくる、ヘビ人間ですかね、その二体。その二体の私の出目があまりにも悪くてですね。元々そこまで強くないというのもあるんですが、間抜けすぎてバカA、Bと呼ばれてました。悲しいですね。

私がしっかりシナリオを読んでなかっただけなら申し訳ないんですけど、D2をその場に残して爆発させて、2人とも組織に入る選択をしなかったりして、D2も2人も組織にいなかったら傀逅ってどうなるんでしょう。ストーリーというか描写として、最終的に自分たちの卓ではなってないんですけど。途中で「これ2人はD2助けるか?」となって、誰も残らなかったらどうするんだと思ったので。知っている方とかいれば教えていただきたい。

ここからは傀逅です。私が基本進めて、npcは半分こでした。大切な人は霊憑病の方。メインキャラだとjackと明日香ちゃんと龍一を担当しました。

ここでもあんまり上手くrpできなかったなというのが、反省点ですね。シナリオのnpcの方はそのキャラらしくはできたと思うんですけど、大切な人の方があんまり。

プランは立ててたんですよ。plからは明るい子で、と言われていたので、初めのシーンではめちゃくちゃ明るい感じで。1日目の夜は明るいけどちょっと心配してるくらいで、そこから少しずつ、不安になってくるけど、明るく通そうとして、でも、最後の方は弱いところを見せるみたいな。それが、想定より早く暗くなってしまいまったという。plさんには申し訳ない。

癖なんでしょうかね。暗くなっちゃうの。個人的には明るい感じでやろうとしてたんですけど、後から考えると、明るい設定どこいった?って感じです。1日目の夜からもうテンション低めだった気がします。別にrp自体が変だったわけではないんですけど、キャラらしさの明るさが薄くなっちゃったので。

あと、バイパスって龍ーとの決闘があるじゃないですか。で、その前に壊胎のキャラとの戦闘があるじゃないですか。壊胎のキャラは先に出してきたハリケーンと戦わせたじゃないですか。それはいいんですよ。pl同じなのちょっと熱いですし。

龍一との決闘は、まだ動いていないコンバスチョンの方にしたんです。基本タイマンなので。でも、そうしたら、龍一が未成年女子(年下)を殴ることになったんですよ。なんか、気まずくないですか。てか、ハリケーンの方のに「青春って感じでいいじゃん」って言われたけど、龍一、20歳じゃん。 一応成人してるんよ。結局負けるし、なんか、カッコつかなかったです。

反省点なんかも書きましたけど、plさんたちにはめちゃくちゃ楽しかったといってもらえたのでよかったです。自分の自己満にはしたくないなと思っていたので。自分のこだわりとか頑張ったことがちゃんと楽しさにつながっていたのはうれしい。

終った後plの1人に「壊胎、傀逅の配信でおすすめのセッションある?」といわれたので、とりあえずたかにどを勧めておきました。見てくれているようで毎日進捗を聞いているんですけど、楽しいですね。最後まで見たら、 語ろう。

plは多分、キルキルイキルからできていないの一年近くできてないです。やったのは3回ですね。kp側は7、8回。やっと合わせて二桁いくくらいになりましたかね。まだまだ初心者なのでもっと上手くなりたい。

ただ、plも春休みにはできそうなんですよね。レプリカントの葬列。配信を見た友人に回してくれないかなという意思を送っていたら、やるよといってくれました。見るのをしていた我慢していた甲斐がありました。

hoは贋作師です。秘匿をもらってキャラ作成中なんですけど、自分に上手くできるかが不安すぎるという。できるかぎりがんばります。でも、キャラ作成をやっていくことで自分の趣味が分かるようになってきた気がするのでそこは楽しいです。

あと回れそうで回りたいシナリオは、鰯と柊、が消えた夏。いわひらは癖つめこみ教祖様でいきたいです!という宣言をしています。そもそも教祖という設定が好きなのでどう足描いても癖のキャラになるんですけど。がき夏はたかんぼが気になるのもあってやりたいんですよね。原作はあらすじとか大体のストーリーは知っているんですけど、見てはいないです。原作も気になります。

回りたいシナリオは、かなきみとかvoidとかそれ以外にもたくさんあるんですけど、身内だけでやろうとするとやっぱり誰かは回れないわけなので、中々難しいですね。それでもいつかは回りたいです。

あとですね、えぐい条件だということは分かっているんですが、5人で回せる無料、そして、配信で上がっているorダウンロードせずにシナリオが見れる、5時間以内くらいのシナリオを探していまして。クトゥルフ神話trpgですね。5人でできるものというのから少ないのでね。一応、一つこれはどうかなというものはあるんですけど、もしこの条件に近いシナリオがあれば教えてくださると助かります。この条件だけでなくても、おすすめシナリオあれば教えてください。

220676通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me