こんにちは。
また独り言程度に書きます。
実はこのご時世幸せな悩みなのですが、内定ブルーなんだと思います。
私は美術大学に通う美大生です。
しかし、東京や有名な美術大学ではないし、実力もないと見切りを早めにつけて一月上旬から就活を始めました。
美術大学なので、作家になりたい人が多いので就活してない人が多いし、企業側も普通に考えて美大生より、まともに勉強してる生徒を採用したいのはわかってますから、落ちまくってました。ちなみに周りは誰一人として内定もらってる人がいません。
だから、余計誰にも言えない幸せな悩みです。
そんな状況で、私が内定をもらったので泣いて喜びましたし、信じられないってくらいに驚きました。
正直、弟子入りも考えていました。しかし、今の世の中狭き門ですから見つからなく、あらゆる方向性を考えて色々な企業を回っていたら、先日内定をいただきました。
ですが、そこはサービス業で田舎というか山の麓です。大学の知識も必要ないところです。
何故、そこに応募したのかというと、私の祖父が持っている田舎は土地も広く作家になるとするなら、十分過ぎる環境があるからです。
そこは強みだと思います。
それに営業とかと違って転勤もないので、そこの土地でずっと入れます。
自称作家を名乗ってニートで作品に没頭するのは才能がある方だけだと思いまして、私は田舎で働きながら、稼いだお金で作品をマイペースで作っていくのが現実的なんだろうなと思いました。
作家で食べていけるほどの人(もはや職人レベルだとは思いますが)になれなくとも、中学生から追い続けてきた夢なのでやっぱり自分は作品を作って生きていくのが好きなんだ…と言うのはこの就職活動や何度も重ねてきた面接のなかでよくわかりました。
でもそれが鮮明になってきて、果たして、その通りにやっていけるのだろうか。とか、色々と不安になってきました。
私は人と比較できる人生を歩んでいきませんから、それが幸せなのか、さっぱりわかりません。
東京にいきますと、娯楽は沢山あって稼いだお金は服につぎ込んで着飾ったり、好きな歌手のコンサートにでかけたりする訳じゃないですか。人の出会いも多いから、結婚も若いうちに出来るだろうし。
私はなかなかにそういう事が出来なくなるんだなと考えると、勿体ないというか、やっぱりまだ考えちゃって、まだちょっと気になる企業の説明会に足を運んでみたり、作品を作りに大学に通ったりして両立してますが、卒業製作に本腰入れていこうとすると、いよいよ就職活動止めた方がいい……と。
今が決断するときなんじゃないかな。とは思っていますが、こうアッサリと決められないです。
内定先の社長さんも、とことん悩むといい。自分の人生なんだから。と言ってくれてますが、やっぱりなかなか……。
中途半端だから、なんでも駄目なんだと言われても仕方ないと思います。
ハァ、私大丈夫かよ……