普段猫の世話も家事もしなくて、自分が好きな料理だけやって、「俺は子供たちに対してやってやってる」ってどういうこと?そんな風にいうならご飯だって自分で作れるし、やってもらわなくてもいい!だいたい私たちがいるって分かってた上で再婚したんじゃないの?
昨日だって私が悪いかもしれないけど一日就活とバイトで疲れてて、窓が開いていたのにドアを閉め忘れて猫が逃げて帰って来なかったらあいつのせいだと激怒したらしい。そんなに可愛いと思ってるなら可愛がるだけじゃなくて自分で全て世話してよ!私も動物は好きだし、将来動物関係の仕事を目指してるけど、猫が好きって理由だけで何匹ももらってきて、結局世話してるのは母か私、まだ小学生の弟ですら大変な時は手伝ってくれてるのに…。何匹も貰うと話を聞いてお金もかかるし、世話だって大変だよと言ったが、やはりもっとはっきりと言うべきだった。就活やバイトで精一杯なのに、家のことまで考えてやっていかなければならなくてそのうちノイローゼになるかも。家を出たくても、学費や大学でかかるお金を自分で払うため貯金はほぼなく、たまに「死んだほうが楽になるのかな…」と思うこともある。それとも私が甘い考えなんでしょうか?
名前のない小瓶
28233通目の宛名のないメール
小瓶を963人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
猫の世話してって言えばいいじゃん。それとも言えない理由があるのかな
ノイローゼになるかもって書いてるけど、大学へ行くのを選んだのも学費を払うためにバイトを選んだのも君でしょ?違う?自分で選んだことなのにそれに追い詰められてストレス溜めても、それは自己責任としか言いようがない。「猫の世話は自分で見て」としっかりとお願い出来ない君の責任でしかないよ。
厳しいこと書いてしまってごめんなさい。的外れな返事だと思ったらスルーしてください。でもストレスが溜まっているのを誰かのせいにしても問題は解決しないよ。
甘えですか?って書いてあるけど、強いていうなら甘えだね。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事ありがとうございました。確かに厳しい意見と感じましたが、的を得ていますし、大学に行くためにバイトをして学費を払うなど自分が決めたことなのにの甘えがあったのだと思います。この時は義理の父親に対する今までの怒り(人には傷つくようなことを平気で言うのに、自分はナイーブだからあまり強いことは言わないでなど自分勝手な態度など)というか、溜まりにたまった感情のままに書いてしまっていました。義理の父親は、何に対しても上から目線で屁理屈ばかり言ってくるため、言っても無駄だと諦めていた部分もあるので、猫の世話や家事などもっと家族で協力してやってと言ってみます。
ななしさん
1通目の返信をした人へ
悪いのは猫の面倒を見るように頼めない小瓶主ですか?
普通の大人であれば、家計のことを考えて行動するのが普通では
ないかと。後先考えずに猫を引き取るほうがおかしい。
じゃああなたは、いじめられている人に対して「嫌だと言わない君が悪い」って言うんですね。ふーん。
ななしさん
1通目の者です
3通の方へ
私は小瓶主さんへ叱咤激励のつもりで流しました
まさかそんなにマイナスな受け止められ方をされたとは思いませんでしたので驚きましたねえ。
私はいじめられてる人に対して「お前が悪い」なんて言いませんが。
いじめの問題はまた別ですので混同なさらないよう。叱咤激励している御返事に対して「小瓶主が悪いとでも言うのか」とさも言いたげな御返事を、過去に何度も目にしてきましたのですが、まさか今回もそういう類いの御返事なのでしょうか。
そういう類いの御返事を見ると非常に残念な気持ちになります。あ、この人は言葉を真に受けすぎている、と。
小瓶主さんは自分で決めてアルバイトをしてらっしゃるわけですよ。
自分が決めたことに責任を持つということは当然のこと。
自分が決めたことなのに「疲れた」と弱音を吐いてるから、そこに私は「もうちょっと頑張ってみて」と伝えただけのこと。
小瓶主さんは周りに巻き起こる不都合なことから逃げず向き合おうとしている。
その姿に胸を打たれました。
勝手な大人が周りにいる中、若いながら責任を持とうとしている小瓶主さんはとても素敵だと感じました。
だからこそ、「もっと頑張ってみて」と応援したくなったのです。
叱咤激励することはいけないことなんですかねえ。温くて甘ったるい言葉だけが全てではないし、厳しい意見も必要だと思うんですが。
結果的に、小瓶主さんは私の言葉を厳しいと感じながらも一身に受け止めてくれたので良かったです。
厳しい意見を厳しいだけだ、と突き放さず受け止めようとする人はとても素晴らしい。
そういう人はこれからどんどん伸びていける人です。考え方に柔軟性があるんでしょうね。
だから小瓶主さんにはこれからもっと前進してもらいたい。
間違っても厳しい意見を直ぐにいじめと結びつけるような安直な発想はしないでもらえると助かります
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。