どうやら私は悪口や陰口のトラウマを抱えてしまったようです。
中学・高校時代から証拠のない暴力(陰口・悪口など)を受けてきました。
既に社会人になり、人とのコミュニケーション力をあげる為に接客業をしています。新卒でまだまだ不足している分、自分に問題があるのは自分でもわかっているので、きっと職場の先輩も世話をしていただいている分ストレスが溜まってそう言う事を吐露することはあるでしょう。
だから私自身の悪口や陰口があるのなら飲みますし、慣れているので流す事も出来ます。
ただ、同期や仲良くしている人に対しての陰口はどうにも慣れません。今日も職場で先輩方々が集まって物凄い陰口を叩いていました。
私は勿論参加せずにやる事だけやって逃げるように帰りましたが、体調が悪くなり、夕食を吐いてしまいました。
悪口・陰口なんて、どこの職場にも必ず存在している問題なのでどうにかして、この吐き気だけでも治したいと思うのですが、きっとあの時のトラウマを克服しない限り、ずっとこのままなんでしょうね。。
あぁ……人生積んでるな……
ななしさん
自分も中学時代、高校時代、1日中陰口の対象になっていました。およそ10年経った今でもほぼ毎日当時のように陰口を言われる夢を見ます。
朝起きる度に、「この世に陰口悪口が存在する以上トラウマを克服するのは難しい」と考えます。
吐くなどの拒否反応が出てしまうのはツラいですね。陰口にトラウマがある故に敏感になっているのでしょう。
また職場で陰口大会が始まったときもその場から逃げるのが賢明だと思います。
陰口を日常的に言う人たちに「陰口を言うな」と注意して無くなるものでもありません。
ひとまずはストレス系の胃腸薬を常備して対策することをオススメいたします。
克服とは行かずとも、たまにトラウマを忘れられるくらい貴方が多くの幸せな体験をして暮らせることを願います。