あるサイトで運命は決まっていて努力しても無駄と記載されているのを見て
今現在幸せになりたくて
可愛くなりたくて
もがいている最中だったので
何となく気分が下がってしまったー
前向きになりたいけど
なかなかなれない
マイナス思考が止まらない
止めなきゃいけないんだけどなぁ
名前のない小瓶
37576通目の宛名のないメール
小瓶を910人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
あなたがもがくことも決まっていて、
あなたがこの小瓶流すことも決まっていて、
あなたがこれから頑張ることも決まってる。
ななしさん
運命は努力するのも
努力しないのも運命なんじゃない?
無駄ではないと思う
努力するっていうことが運命かもしれないよ
ななしさん
メールを拝見しました サイトの情報は気にしなくて良いと思います 宿命と運命を間違えるような情報を忘れて マイナス思考にとらわれないように気楽に過ごしましょう 幸せな気持ちで毎日を過ごしていると不思議と良いことがありますよ
ななしさん
止めなきゃいけない…、ほんとにそうかな?
このままじゃ嫌だから、止めたい、んでしょ?
もがいてる最中だから、まだ先へ行きたいんでしょ?
揚げ足取りみたいだけど、自分の気持ちが解らなくなっちゃうかもしらんから
気を付けておくんなまし。
運命はね、確かに決まっている。
だけど、努力で何も変えられないとか、無駄とか、んなこたない。
運命として決まっているのは、部品だけだよ。
それがどう使われるかは、固定なんてされてない。
とある未来の時間軸で使われた部品が、使われない未来だってある。
だから使われる部品に限りがあっても、全く同じ完成品は存在できないんだよ。
全く同じには、したくても、できない、んだ。
使った順序や時間は厳密に同じには出来ないし、
それによって全ての部品の役割も同じにはならない。
かなり壮大な話になったようだけど
ひとつの世界(生命含め)の始まりから終わりまでの出来事は、全て決まっている訳じゃないんだ。
こういうシナリオ~みたいなのはあるけど、あくまで仮設定であって
絶対それ!って先が縛られる訳ではないのさ~。
なので、掴もうと思えば掴めるもんじゃないけど
自分から掴むもんなのでーす。
蛾蝶
ななしさん
それって、決定論と非決定論みたいな感じですね。
詳しくは知らないのですが、アインシュタインの時代、物理学から始まって、哲学者なども巻き込んでの大論争になったんですよね。確か、どちらが正しいかは今もはっきりとは決着がついていないと聞いたことがあります。
きちんとしたお返事になっていなくて申し訳ないのですが、私も運命が決まっているのかどうかはわからないので何とも言えません。でも、そのサイトが言っていることが全て正しいというわけではないのかも、とは思います。自分の運命が決まっていることの証明なんて、どうやったらいいのかわかりませんし。
ただ、運命が決まっているとしてもいないとしても、どちらにせよその運命を事前に知ることはできないのだから、私たちはその時できることを精一杯やってもがいて生きていくしかないのかなと私は思っています。
運命が決まっているとしても努力が無駄になることはないと思います。(前にお返事している方もおっしゃっていますが、たとえその努力が「私は○○を頑張る」という既に決まった運命によって存在するものだとしても。)
努力から得られることはたくさんありますよね。(それさえも運命で決まっているとしても。)
こう考えると壮大な話ですよね。
もし興味がわいたら、決定論と非決定論の論争について調べてみてください。哲学的なことが好きならばきっとハマります。そうでなくても、何かしら考え方のヒントが得られる気がします。
れいん
ななしさん
努力した結果が運命
ななしさん
そんなこと、ないんじゃないかな…。
ななしさん
自分の人生を「運命」に委ねてしまったが最後、もうそれはあなたの人生ではなくなる。
他者に自分の人生の選択権を委ねてはいけないんです、それがたとえ運命とうう不確かなものであっても。
裏を返せば、選択権を委ねない限り、あなたの人生はあなただけのものなんです。
ななしさん
運命や宿命を変えられる物は、奇跡だけだと思うんだ。
奇跡って努力した者にしか起こらない。
努力の数だけ奇跡は起こると思うんだ。
努力は無駄では無いし、そんな努力をしている貴方に魅力を感じる人が表れるから、引き立て貰えたり、愛されたりする。
それも運命や宿命で決まっているなら、諦める必要は無いよ、これからの貴方の運命や宿命は誰にも分かっていない。
過去がどうであれ、未来は未知なら可能性はある。
頑張れ。
たか
ななしさん
決まってるわけじゃないよ。
けどな、、、
「あんな母親(父親)だけには絶対にならない!」と思う娘(息子)でも、気がつけば同じ道を辿ってる。
これって運命じゃなくて因果。
母親(父親)が作った原因を娘(息子)が引き継いで同じ結果を生む。
人間って血族のいろんな原因を引き継いで今があるのさ。
ぴんと来ない人もいるかもしれないが、これって一般社会でも何気に使われてる。
たとえば、病院で過去同じ病気になった人が家族や親戚にいるか聞かれたり、警察官の採用にあたり家族や親戚に犯罪者がいないか調べられたり。
みんな見えないランドセルにいろんなものを過去から引き継ぎ背負って生きてる。
でも悲観することはない。
運命じゃなく因果だから原因を変えてやれば、結果もおのずと変わっていく。
努力も大事なことさ。
ななしさん
宿命論、おもしろくて私は好きだよ。
ななしさん
まあ決まってるのかも知れないけれど
幾つか選択肢があるんだと思うよ
今選んでる道が最悪なのか最善なのかは
死ぬまで分からないんだろうな
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。