友人へ。
そりゃあ毎日地獄でしょうよ。
脳内が戦場で、日々幻聴と闘って乗り越えて、それに費やした時間を怠け扱いされ、責められ、取り戻そうとしても家庭は問題だらけ。
じゃあ外の世界へ と言っても困難ばかり。年齢的に家族に支援してもらう以外ないが信頼関係は皆無。愚痴を言える友人もいないので抱え込むばかり。
一人でなんでも解決しようとするからいけない、と軽々しく言うのもはばかられる。問題が拗れすぎていて さすがに普通の人には話せないだろう。ある程度プロに任せた方が無難なレベル。
何だか端から見ていると、感情が鈍っているようにしか見えない。一時的に泣いたり怒ったり燃えたりはするのだが全く長続きしない、すぐ無気力無感動に戻ってしまう。
どうも、自分を実感したいときに感情を出していて、そのとき限定で若干ロマンチックになっている。実感できたら引っ込めてしまうから肝心なことは一つも進んでいない。
なあ、なんて言ったらいいか分からんが、お前がつらいのは当然だろうよ。
もはや慰めも叱咤も一時的に浸ってすぐ冷める状態なんだろう、お前と親の関係もそうだから。
でもやっぱり言うよ他人事じゃねえから。
お前ようやってきたわ。はっきり言って壮絶だわ。内容的に大したことないと見られがちなところが輪をかけて壮絶だわ。
お前と同じ育ち方したら誰だってお前と同じくらい苦しむわ。下手したら気が狂うわ。
ようやったよ。えらい。
でな、お前今も苦しいんやわ。そんでさ、それが嫌で嫌で仕方ないんやわ。どうにかしたい。どうにかしたいっていつも言う。
そんならさ、此処は一発ぐっと我慢して頑張れや。
そんな気色悪い環境で20年近く生きてこれたんやから、2月くらい楽勝よ。
死んでも抜けてやるって覚悟せい。
何したっていいんよ。生まれたとこがむちゃくちゃなんやから、もうむちゃくちゃでいいやん。
お前が頑張れることは俺が保証する。幻聴に自己分析で勝ったヤツがイオン化傾向覚えられんわけがない。
本気になれや。
お前の人生よ。