今日、やっと、高校を卒業できた気持ちです。進学先が決まりました。
まだ実感がなくて、嘘だよって言われたら抵抗なく受け入れそうです。
色々と間に合ってなくて、ぎりぎりの滑りこみだったから、合否がわかるまでの1週間が物凄くつらかった。(はきそう)
もっとしっかり考えて早め早めに動けるようになろうと思いました。
祖母に電話で、受かったよ と報告したら 東大? と聞かれて、違うよと言ったら、そんな大学に行くくらいなら地元に残れば良かったのに。贅沢で親不孝。と何度も言われて
そうだよね、と思ったのと この人の子どもが母なんだな、と腑に落ちたのと。
ここから離れていくために、普通ならしない選択をして、本当のことは誰にも言えないし、説明することはないと思います。
ただただ 申し訳なくて、良い就職をして母の敵討ちをしようといったことも頭に浮かんだけれど、それでは本末転倒。
すでに退職 老後生活を送っている親戚よりも、今は自分のために努力したいです。
発表の前日、友人から
お前は真摯に頑張ってきたから神様は見てるよ、大丈夫。
とか適当に慰められて、逆に、自分は真摯とはほど遠い生き方をしてきたのを思い出して不安になりました。
真摯に見せかけて暮らすなんて悪質にも程があるよなと悔いました。
自分は、むかし担任から「君は誠実の何たるかを理解していない」と断言されたほどのクソヤロウなので、きっと何も分かっていないのでしょうが
これから本当に一生懸命生きていきたいとなぜか心から思えて
自分はだめな生き方をしてきました。だからどんな結果でも受け止めます。でもチャンスがほしいです、どうか今回まで許してください。
普段は嫌っているくせにこんな時だけ神様に祈って、どこまでも都合のいいやつだと内心笑いました。
85%落ちたと思っていたので、何だか本当に許された気分です。あと、全く分からなかった部分を根性で書ききったのが報われた気分です。
自分は頭が悪いから勉強は大変だろうし、通学はハードだし、そもそも人間関係に不安ありで
正直、ふさぎ込むこともあるだろうなと覚悟しています。
けれど社会人になる前の最後の期間だし、せっかく全国から人が来るんだから、今まで偏っていたぶん色々な場面に出くわしたいです。
体調管理が命ですね。
家族とのことは、一人短期間ではどうにもならない部分があるので、これから少しずつ向き合っていこうかと。
今回の件は、申し訳なかっただけでなくて感謝しています。親が元気なうちに、きちんと伝わる日がくるといいなと思っています。
今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
hatose