私の学校はカトリックです
なので、
あぁ、神様。。という感じです
(わかりにくくてすいません)
シスターがいたり宗教の授業があったり。。
兎に角、神様イエス様マリア様
という感じなのです
私は転入してきました
もし、神様がいるなら
私はこの学校には来なかったです
神様がいるなら
意地悪です、
私が今迄積み上げてきていたものを
たった一日で崩してしまうなんて
私には神様なんていない
隣人を愛すという精神
でも私は愛されなかったし
沢山裏切られた
人を許すなんて出来ないし
自分も許されないこともした
神様を信じようとすると
自分が惨めになる気がするのです
名前のない小瓶
40522通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
神仏というより人です。
神様を信じていても教えを信じても、結局はその人達の人間性です。
失望したり嘆きたくなる事もありますよ。
皆、人ですから。
名前のない小瓶
神様はあなたを愛してます。
私も愛されずに育ち、あなたの様に思ってました。
神様が全世界の人の罪の為、イエス様を身代わりに十字架につけらました。
その愛が自分の為だったと気付き信じた時、それまで理解出来なかった聖書の意味が分かりました。
まず、神様があなたを愛しておられる、だから自分を愛せるようになると、人も愛すことができるように思います。
最初に人に愛を求めても、みな罪人ですから難しいです。
若い時に聖書を読むのは、あなたの為になると思います。あなたの救いと幸せを祈っています。
ななしさん
神様=イエス様と思わずに、神様=スピリット=地球、宇宙
人間は地球の一部
なんて考え方はどうかしら
地球は勝手にバランスを取って働くのでは。
ダンミルマンの運命のしくみ成功のしくみ
読んでみて下さい
ななしさん
神様に限らず
正しいことや理想像と
自分を比べると
嫌になりますよね。
ななしさん
きっと、男だけの社会なら
争い事の絶えない世の中だったことでしょう
女性は平和の象徴なんでしょうね
公園のベンチに腰掛け
教会から響きわたる女性の讃美歌を聞き入りながら
心洗われる思いでありました
そして歌が終わるとスッと立ちあがり
今日も企業戦士は戦いに出掛けるのです
ななしさん
アタシも神様なんていないと思う。
いたとしても人間と同じだと思う。
自分の為にあれこれしてくれる(聖書などその宗教の本、読んだり決まった礼拝する)人、言うこと聞く人には優しくするみたいな。
神様だからって誰でも受け入れ手を差しのべたりするのじゃなく、結局自分にとって都合のいい人達しかみない。
だから戦争無くならないんだろうな・・・
ななしさん
日本の、カトリックの学校に、本気のカトリック教徒はどれだけいるのかな?
私はあまりいないんじゃないかと思うの。
先生たちは本物かも知れないけどさ、生徒は
とりあえず決まりだから礼拝行くわ〜
って感じの子 けっこう多いと思うよ
だから、神さまは、惨めな気持ちになってまで律儀に信じなくていいのです。
私は神さまを信じていないけれど、家庭で、宗教の集会につれて行かれたことはあります。
神さまに感謝しろと教えられましたが、お祈りしてるとき、心の中で罵詈雑言いいました。
バチもあたらなかったし、いいこともなかったです。
ただ、いつも我慢してることを吐き出して少しはすっきりしましたよ。
ななしさん
それを解るために神様は居るんじゃないんですかねえ。
ななしさん
ちょっと違うけど、分かる気がします。
神様がいないのは、確実なんだよね。
欧米では科学者を錬金術師と呼んでいた頃、神の領域を侵す者を宗教裁判にかけて処刑した。
天才ガリレオも宗教裁判において、命惜しさに持論を曲げてしまい、その事を生涯悔いたそうです。
神様=キリスト教という保身から、「魔女狩り」や「宗教裁判」を行った。
今現在も、宇宙の原点を調べると、バチカンの判断を仰ぐという馬鹿げた事をする。
欧米の科学者も、「私は神様を信じている。
しかし、私の研究結果は神を否定している。
やがて、神は世界の害虫になるだろうね。
それが欧米の現実問題なんだよ。」と話してくれた。
欧米の科学者は、理論の例えによく神を使いますから、全能の神を信じているのでしょうね。
宗教=金や権威
その名残が中東の戦争であり、イスラム国だよね。
日本では宗教感が薄いし、神は一人じゃないから、そんな問題は無い。
「アマデウスのリスト」とか「ヒットラーの予言」もそれが原因での、日本の人類進化論なのかな?
結論、
「神はいない。
居るのは金と権力というか、欲望の亡者の宗教家だけだ。」
主様を救ってくれるのは神ではなく、自分自身や愛してくれる人。
人間だけです。
人間に愛されないと悩んでいるなら、貴方は「進化した人類」なのかな?
(ヒットラーの予言の!)
ななしさん
同じくカトリックの学校の中2女子です。
それは辛かったね。
神様はね、いるからどうとか、いないからどうとかじゃないと思うんだ。
私も正直信じてない側の人間なんだけどね、聖書を学ぶといい話だなあって思うことがあるんだ。たまにね、たまに(笑)
人間らしさっていうか、優しさがある。
もしいなかったとしても、聖書がまったくの嘘で、価値がないなんてことはないと思うよ。
神様は信じる人の心の中にいて、信じる人には支えになってるんだよ。
純粋に信じてない人に言われても響かないかもだけどさ。まあ頑張ろ。
ななしさん
私はキリスト教についてはよく知らないが、神があなたを救おうと思ったからそのところに入ったのだと思う。自分の罪深さを見るのは辛いことだ。それでも、自分が今までどのように過ごしてきたのか、そのようなことを振り返って自分を見つめ直すのも大切だと思う。人間は自らの無力を思い知らされるから神仏にすがり、たすけを求めるのだと思う。人間は誰でも罪深さを背負っているのだと思う。それをキリスト教的なもので受け止めるか仏教的なもので受け止めるかあるいは他のもので受け止めるか、そういう違いはあるが、神仏にすがるという点では同じだと思う。人間として神の前に立ったとき、罪深い自分がいる、それでも神は人間を救おうと思ってイエスを派遣した、そしてイエスを仲介者として神に祈るようにさせた、といったところだろうか。尤も、この世には色々な神や仏がいるのであるが。あなたが何を信じるのかはあなた自身のことだから、これ以上書くのは止める。
ななしさん
なんでカトリックの学校に?
ななしさん
神様が平等であるという発想がね
まずおかしいよね
平等とは
同じということ
せっかく全てが同じでない
この世界に生まれて
幸せの形は人それぞれだと知れたのに
それから、神様がいたとして
そしたらそれはみんなのものなのに
自分の願望だけ叶えてくれるって発想が
身勝手だよね。
あと、全員の幸せを祈るだなんて
無理だよね
だって人が不幸になるのを幸せと思う人もいるんだから
色々矛盾だらけで
たくさんの人の身勝手な欲望のはけ口となって
やっぱり神様は人が作り上げたものだね
ななしさん
神様は人を作っただけ。
神様は不平等なんかじゃない。
不平等な社会を作ったのは人間。
確かに人はそれぞれ違う。
でもそこからそれをどうしていくかは、やっぱり人間次第だから。
ななしさん
やっぱりそれは「神の御名において」平等なんだろうね。
神の下にいる限りは平等ですよと言う事なんじゃないかな。
宗教やらない人はそう言うの関係無いからさ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。