お久しぶりです。
一年半前に訪問し、投稿経験有者です。
当時お返事を貰えた時は励みになり、なにより読んでくれた人がいるんだと、ただただ嬉しかったのを覚えています。
久しぶりに来てみたら投稿形態やらマイページが増え随分便利になりましたね。
それほど、ここへの来訪者数が多くなったことなんですかね。
沢山の悲しい物語や頭にきた物語、恋愛物語、色々な物語に返事をくれる暖かい人が沢山増えたということに繋がっていることを祈っています。
そこで今の私の悩みを打ち明けにきました。「私の人生ここまでかな」て思ったんです。
今私は一年くらい無職で、親に寄生する者です。こんな私なんて役立たずで世の中にいらないんじゃないかって思う一方、裏切る人や汚い世の中なんて嫌いだとか思ったりしてる内に気づいたら「私の人生ここまでかな」て。
私だって裏切り者のくせなのに。
読んでくれた人とこのサイト運営者様に感謝です。ありがとう。
名前のない小瓶
41007通目の宛名のないメール
小瓶を794人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
宛メ先輩ですね、自分はつい最近投稿とか返事とか参加し始めた宛メ新人です。存在は数年前から知ってたんですけど、なんとなく見てるだけでしたから。もしかしたらその時に先輩の投稿を見たってこともあるかもですね。
まずは、お疲れ様です、どれだけキツかったかなんて自分には到底想像つかないのに、こんな一言で済ませるのも無責任かもしれませんが、とにかく、お疲れ様です。
動けないってのはかなりしんどいですよね、役に立たなければならないんだって焦るのも、かなりしんどい。葛藤って体力いるのに周りにはそれが伝わりにくいし、伝えるのもなんとなくはばかられるから、余計にしんどい。
考えるのを止めてしまえば幾分楽にはなるかもだけど、きっと先輩はそういうタイプじゃなさそうだ。
「人生ここまでかな」って言われて、「そうじゃない」と返すのも「そうだね」って返すのもなんとなく悩んでしまいます、どちらが正しいとか多分ないですしね。ただ、「もう少し探してみよう」と思えれば、いつかきっとこの時のことを「充電期間だったんだ」と思える日がくるかもしれない。これも無責任かもしれませんが。
裏切りは、どうでしょう。これも長い時間が経てば、裏切りではなかったんだって言える事案もあるかもですけど。今の自分の経験じゃうまいこといえないのが悔しいです。精進します。
しんどさを経験している人はきっと同じようにしんどい思いをして、それを口に出せないで社会で辛い思いをしている人を見つけ出してあげやすいと思うんですよね、持論です。もしまだ先輩が、「諦めるのはいつでも出来るし、もうちょっと」って思ってもらえるなら、きっとそういう人たちの役に立てるってのがあると思います。
適当に書きなぐってしまって申し訳ないです。これからもっと伝わる言葉を書いていきたいと思うので、よろしければご指導ください。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
小瓶主先輩です(笑)
お返事ありがとうございます。
やはりお返事というものは1年半たってもありがたく嬉しいものですね。
ぶっちゃけ、涙ボロボロ流して鼻水ズーズー状態です。
「なんで画面越しのくせに私の気持ちがわかるんだよ!!!!」
なんて思うお返事でした。
「たかが画面越しの文だけど、されど…」というようにお返事くれた人さまの思いが凄く心に伝わってきました。
きっと、お返事くれた人さまは相当苦労な人生を過ごしてきたのでしょう。人生の先輩ですね。こちらこそお疲れ様です。
指導できるほど私は偉い人でもありませんし、なにより人生先輩の文章は少なくとも私の気持ちに変化をうみましたよ。
人生先輩のように誰かの役に立てる人生に少しでもしたいし、人生先輩のような人に会える可能性がある私の人生はまだ捨てたもんじゃないって。
それに人生先輩本人に何処かで出会える可能性だってある人生は確かに捨てたもんじゃないですし(笑)
こんな私のために手間が掛かる素敵な長文のお返事ありがとうございました。
うわべを並べる返事をいくらもらうよりも、人生先輩のお返事が凄くありがたかったです。ほんとうに、ありがとう。
やはり宛名のないメールは素敵な場所ですね。ありがとう。
もう少し私の人生もがいてみようと思います。
ななしさん
誰にでも過失ぐらいあるよ。
それを受け入れれたら、前を向いてね。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
小瓶主は図太くも、まだもがき続けております(笑)
「過失なら勝手な行動をしていいものなのか、いや理由があるにせよ自分は裏切ったことには違いないだろう、ダメなやつだ」という考え方をしてしまいます。
自分自身を否定してばかりで受け入れないからダメなんですよね。
間違えを受け入れて苦しみながらも前に進む、それが人生ですよね。
目を背けず、受け入れることから始めてみます。
お返事、ありがとう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。