具体的な話をすると、昔はエアコンとかの冷却剤として主にフロン(CFC)が使われてたらしく、大変便利だったみたいけど、オゾン層破壊する効果があるのがわかって、やべえってなったらしい。
規制によって全廃に向かい、オゾンホールは、小さくなってはいるっぽい。
でも、フロンを禁止したら冷蔵庫やエアコンどうすんのかってなって、代替フロン(HFC)が幅広く利用されるようになったんだけど…
これがまた、オゾン層を破壊する効果はないんだけど、温室効果は他のフロンと同様に大きいものだから、地球温暖化が促進されてしまうみたいなんよね。
数値化すると代替フロンは二酸化炭素の数百〜4000倍の温室効果なんだって。
詳しくは、興味があれば調べて見てくだされ。
太陽のせいというより、人が快適に、便利にして行こうって中で、自然にあった地表を守るベール(オゾン層)を意図しないまでも壊したり、人工的な気体を作った事によって、結果的にとはいえ自分たちや他の生態系に影響及ぼしちゃった、及ぼしてるっていう。
フロンとは
多分、自分達が快適だとか、しようと思った事、そういう中での手段の問題なんだよね。
窓開けたり、エアコンを使わずうちわや扇子、扇風機で過ごす日を作るのも悪くないと思うよー。
あんまり冷房ガンガンかけるのも身体に良くないしねー。
水分補給と適度な塩分補給は大事だけど、汗をかけるのも大事な事なのだ。
暑さ対策も大事っちゃ大事だと思うけども…
地球に影響を与えない限度ってものはあるね。
(うち水だとか、濡れタオルだとか?)
母なる地球だとかいってても、そんな事してる内に見限られてしまうかもしれないなあ、なんて。
縁起でもねえやな。