ななしさん
私も10年前まで、リスカをしていました。
イライラや落ち込みを、誰にも話せず、話したところで傷つけられることが多いですよね。
癒してくれる人や物が、まだあなた方の周りにはないんだと思います。
とてもとてもつらいですよね。
リスカをするなんてやめなさいと、言われることもあるでしょう。
ですが、私はやめる必要はないと思います。
それは、リスカが生へのしがみつきだからです。
私からリスカを奪っていたら、私は今日生きていないでしょう。いつか、あなた方が抱えるストレスが軽くなり、生きていて良かったと思えるような楽しい出来事が起こります。
つらければつらいほど、楽しいことは大きくなります。
それだけは忘れないでください。
自分を救えるのは自分だけです。お医者さんも、友だちも、薬も、助けてはくれません。それを受け入れるには、泣き叫びたくなるような孤独を感じるかもしれません。
それでも、自分で自分を楽にさせる方法を学び、探してください。私の場合は、心理学の勉強が私を救ってくれました。多くの医者は私を金ヅルとしか見てくれませんでした。
カウンセラーを探すのではなく、カウンセリングの方法を学び、自分に対して実践したほうが、期待を裏切られないと思ったから、学びました。自分があまりに苦しく、これ以上死ぬよりつらい状況に居たくなかったのです。
私は、今週の日曜日に婚姻届を出して、好きな人と結婚します。とても幸せです。あなたにも必ず、幸せは訪れます。生き急がなくても、人は楽に死にます。人を救いたいなら、まずは自分が幸せになること。自分を救うのは自分だけです。あなたにならできます。
信じています。頑張ってくださいね。