人生は刑なんだ。
生まれたことが罪なら生きてることは罰だと誰かが言っていた。
実際そうなんだろうと思った。
毎日あがいているけど、それでもどうにもなりそうもない。
体の中にも、外にも、拷問器具がある。
体の中のやつ、うざい。
何か変わることを信じて毎日を更新している。
名前のない小瓶
44023通目の宛名のないメール
小瓶を5930人が拾った
保存1人
お返事が届いています
ななしさん
そうなんでしょうね、自分も生きていていいのか何故生まれ来たのか思う事が良くあります自分は若い頃は周りに迷惑かけました、自分が消えれば皆喜ぶと思っています有る意味自殺出来る人を尊敬出来る時もあります、それでも生きてる矛盾だらけです。
ななしさん
672夜アーカイブを検索して、読んだら?
ななしさん
毎日を更新してるのめっちゃ偉いと思います
ななしさん
生まれたことが罪なら生きてることは罰だと誰かが言っていた。
これめっちゃ分かります。トピ主さんとは違う意味かもしれませんが。
人生の意味や、何故「無」じゃなくて何かがあるのか。そういった答えの無い問題を抱えて生きるのは罰でしかない…
そういった本質的な問題を無視して幸せに生きることは可能かもしれないが、一度囚われてしまったら脱獄することは難しいでしょう。
世の中の大半の人が、そんなこと気にしてないように思えるけど、ここの回答を見ていてもそうなんだなとやはり再確認できる。
ななしさん
生誕の災厄
ななしさん
ご飯がおいしい、お花がキレイ、天気がいい…
なんでステキな罰なんでしょ。
ななしさん
死ぬことを許されたい
生きているという罰から早く逃れたい
ななしさん
人生は挑戦だ!
扉を開けない者には苦しみでしかない。
貴方の理論で聞く。
大富豪はどんな罰だ?
ななしさん
本当にそうだとしたら、なんて素敵な刑なんだろう。
罰じゃなくてご褒美にしか思えない。
だってこんなに毎日楽しいんだもの。
ななしさん
他人が造るものなら自分自身は悪くないんだから罪悪感感じる必要ないじゃん。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
>>7
神は完全犯罪を行うことができ、それを誰も裁けない。
神は絶対なんです。水の入ったバケツを回すと絶対遠心力が発生するように、絶対なんです。
全ては神による壮大な嫌がらせです。
>>8
基本的に罪というのは他人の手で造られるものだと思います。
知らずに行ったことが罪と呼ばれたら、罪にしてしまうのがこの世です。魔女狩りなどを見ればわかりやすいです。
>>9
そう見えますか?
>>10
自分もそういう考え方をしたいのですが、根本的な部分がそれを拒絶しています。
いいことは空想で、悪いことはリアルだからです。
自分が生きて耐えてるのは死ぬのが怖いからです。希望は意識的には持ってないです。
ななしさん
死ぬことがわかっているのに
どうして生きていられるのか。
その答えを探すのが文学部だそうです。
春から文学部に進学する私に、恩師がくれた言葉。
ななしさん
勝手に生んどいて一方的に罪人呼ばわりとは冤罪もいいとこじゃねーか。
ななしさん
じゃあなんのために生まれるの?
じゃあなんのためにこの世はあるの?
じゃあ死んだら死んだで今度はあの世の場所取ることになるの?
じゃあ罪かどうかは誰が決めるの?
生まれることが罪なら、この世から場所を取ることが罪なら、なんで神様はこの世を作ってそこに命を誕生させたの?
じゃあ一番の罪人は神様じゃないの?
ななしさん
何言ってるか分からないけどとにかくなんかつらそうというのは分かった。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
>>4
死も刑です。死刑。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
>>1
この世から場所をとる罪かな?
>>2
罪の感覚などないから幸せなんじゃないだろうか。
>>3
でしょ?他人と関わってネガティブな気持ちが湧くのも、刑なんです。
ななしさん
確かに人生とは刑なのかもしれませんね。
辛くても生きる事は美徳だと考えられ、あがけば強いだの、心が弱いからそうなるんだと他人からは言われ、結局何故みんな生きているのか…何を盾に生きようと必死なのか。
死ぬ事は怖いから生きている、生きようとしている人が大半だと思いますが、そもそも自分の価値は他人ではなく自分で見出だし、自身で価値を決めれば良い。
だから日常会話の中で繰り広げられる他者の批判だとか噂だとか私からしたら、馬鹿馬鹿しく意味のない事だと感じる。しかし他人の賛美も私からしたら興味が無いし、どうでも良い事に感じる。だから私は他人に興味を持たれなくて良いし、むしろそっちの方が煩わしくなくて良いと思う。無駄な人間関係はあってもなくても一緒だから。日々馬鹿馬鹿しいと思いながら学生をしている。他人の会話内容はとても陳腐で面白くないのに笑っている。本当につまらない。
ななしさん
生まれたことが罪なら、何故生まれるのだろう。
幸せに生きてる人がいるのは何故?
ななしさん
何の罪?
ななしさん
人生が刑であるならば、あなたはそれを受け、あがなう必要がある。そのような考え方をしていること自体が、あなたがそのようなあがなうべきものを背負っていることを証明している。だからこそ人は生き、それをあがない成長する必要がある。人生が刑であると嘆いても、あなたが今苦しみを受けている現実は変わらない。あなたがどんなに強がりを言ってみても、苦しみがあなたに迫ってくることには変わらない。だからこそ、人は努力し、苦しみを受けながら善いことをし、人として成長し、苦しみから逃れられるように努力しなければならない。苦しみを受け、そして受け果せた先に、あなたの希望がある。善いことをし、努力をする。それがこの世に人間としての身をうけることのできた者のつとめである。
そんな、偉そうなことを言って見る。自分も苦しい人生を歩んできたから、大したことは言えない。若いときにしかできない苦労がある。若いときにしか耐えられない苦しみがある。その苦しみに耐え、一つ一つ善いことをしていくうちに、あなたの人生に光が見えてくるようになる。人生は刑である、確かに一面においては正しい。けれども、あなたはブッダではないのだから、苦しみを乗り越え、この世で生きる滋味を味わう方がよいと思う。そのために、努力するのである。希望を持ち、いつか何とかなると信じて、何とか耐えて生きていくのである。
役に立ったかどうかはわからないが、この辺で書くのを止める。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。