入学手続きがゴタゴタしてしまい、合格したのに大学に入学できませんでした。塾・予備校に行くお金を出してもらうのも申し訳ないので、宅浪することになりました。せっかくなのでもっと上を目指してみようかなという感じです。目標はGMARCH以上です。
宅浪のデメリットをネットで検索してみたのですが、
・自宅だから誘惑に負けてしまう
・早寝早起きができない
・一人でやるのはつらい
・相談できる相手がいない
・先生に質問したり、現代文の論述や英作文の添削をしてもらったりができない
・運動不足になる
などがでてきました。
しかし、私はそれほど心配事がありません。
9時〜19時に開いている自習できる図書館もありますので、席取りのために7時くらいに起きるのを習慣にできます。すこし遠いので歩いていけば運動にもなります。
そして私の高校には学校内予備校がありました。(学校に予備校講師が来て講義をしてくれるというシステムです。チューターもちゃんといて、システム的には普通の予備校とほぼ変わりませんが、学校の先生との連携が強くサポートが手厚いというものです。)
私は学校内予備校に実際に通っており、講師と生徒の距離が近いので卒業生が相談しにきやすい環境(実際に勉強とは全く無関係のことで相談とか雑談とかしにくる先輩方もいました)でした。
予備校とかではない普通の学校の先生方も「卒業したからもう無関係!」とかではなく、快く相談や勉強の質問などを受けてくれるような雰囲気で、「一人でつらい」「だれにも相談できない」「質問できない」などの心配はありません。先生との関係はそこそこ良く、高校時代ちゃんと勉強もしていたので相談しにくいということもないですし、勉強に行き詰まった時は頼ろうと思っています。お金も払ってないのに頼りまくろうとかそういう気はないです。英作文や現代文などは、最近はネットで添削をしてくれるところなどもあるそうなので、それを利用しようかなとも考えています。
私は今何も心配がなさすぎて逆に不安という感じです。実際に宅浪をして成功した方も失敗した方も、上記以外でどのようなデメリットがありましたか?
つらかったことはどんな事ですか?
また、こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。
一応合格はしたので、「現役で無理なのに浪人なんか無理だ」というのはやめてください。
ななしさん
周りに頼る人がいる、環境がある、という事は前提として、もちろん必要だと思います。あなたは、そこはクリア出来ていると思います。
ですが
それより大切なものは、
1年間で、どのように勉強を進めるのか、
つまり、どういう手順で、どこまでを、いつまでに終わらせて、どの時期に、どれくらいを目標にするのか、
ということだと思います。
実際、1年間の最後までを、細かく計画するのは(計画は狂うものなので)意味がないですが、
3ヶ月くらいの大まかな予定、それに沿った日々の予定を前日とかに決め、実行していく中で、変える箇所、切り捨てる箇所、などを反省点として、計画に活かしていくことが大切だと思います。
ここでは、細かく伝えるのは無理があるので、手につくものから勉強していくのではなく、まず、勉強法の勉強をするのが大切かと思います。
勉強法の勉強は、ネットでの検索などではなく、本を買って、それに沿って行うのがおすすめです。
ちなみに、私は、「東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法」を読みました。
この本は、浪人生活のの始めから読みたかったと思いました。
これだけでは、計画を立て慣れていないと、上手く行かないと思うので、この本を読んでから、自分にあった計画の本を、伏せて読むといいと思います。
長々と失礼致しました。
長く短い1年になると思いますが、頑張ってください。応援しています。