宛メの使い方、間違ってるかもしれないけど。
みなさんの意見を聞いてみたくて
投稿してみます。
どうして死んではいけないのでしょうか、?
親に貰った体だから、というのは
どうにも納得できません。
反抗期だからでしょうか、笑
生きたくても生きられないひとが
いるから、というのも納得できません。
非情だと思われるかも知れませんが
自分には関係のない話だと思ってしまいます
どうして死ぬのは
いけないことなんでしょうか
ヱロウ
名前のない小瓶
7255通目の宛名のないメール
小瓶を2168人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
いけなくはないと思う。…なんて言ったら顰蹙かってしまいそうですが、ボクはそう思う。
親から貰った、生きたくても生きれない人が居る。
確かにそうだけど、結局は自分の体、命は自分の所有する物だから、所有者の使い方は自由。
ただ、もし死んだ場合周りに及ぼす影響などを考えると、死ぬのはよくよく考えて、考えて考えて考えぬいてからの方がいい。
一旦捨てたらもう取り戻せないからね。
…なんかつらつらとスミマセンm(_ _)m
ななしさん
>どうして死んではいけないのでしょうか、?
まず、悲しむ人が少なからずいるからです。
悲しむ人がいない?
仮にいないとしても、誰かには絶対迷惑をかけます。
だから自分から死んではいけないんです。
あと、死んだら楽になると思ってるならそれは大間違い。
…と私は信じてます。
苦しみから逃れようと自分から死んだら、その苦しみは無くなるどころか後悔もプラスされてそれはそれは永い間…いつまでも続きます。
…と私は信じてます。
だから自分から死んではだめなんです。
自分のためにも。
ななしさん
人はね、たぶん誰でも、誰かの命を背負って生きてるんだと思う。
そして、自分も、きっと誰かに背負われて生きてるの。
だから、その背負った命の分も生きなきゃダメなんだよ。
まだ、私も若いから、偉そうなこと言えないけど。
親からもらった体って言うのは、つまり親は私達の命も背負って生きてくれてる。
逆に私達も親の命を背負って生きてるんだと思うの。
まぁ背負ってる命が必ずしも親だけって訳じゃないと思うけど
大切な人も
恋人も
友達も
なんだってそうだよね
自分の命は自分だけのためじゃないってことかな…
本当に、あんま偉そうなこと言えないけど…
これは、先日亡くした愛犬から学びました。
私は、その愛犬の命も背負って生きてるって思ってます。
宛メ学校 飼育係
ななしさん
私も同じことを考えることがあります。
昔、自殺観念があった時は周りの人に
「死んだら何もないんだよ?」とか
「自殺は天国にいけない」と言われ、
それがすごく疑問でした。
誰も死んだことがないのにどうしてそんなことが言えるの?って。
ひねくれていたのかもしれません。苦笑
だから私も正直なところ、“死んではいけない本当の理由”はわからないし伝えられません。
でも、あなたに死んでほしくない、と思う人が沢山いるのは事実だと思うんです。
あなたの質問の答えにはなっていないかもしれないけど、なんとなく気持ちがわかったのでお返事させていただきました。
もしかしたら生きていれば、わかるのかもしれません。
“死んではいけない理由”が。
ななしさん
私は何度か言ってみてますけど、私は死ぬのはいけないことだとは思いません。
ただ、
死ぬのはこわくないですか?
本当に今、どうしても死ななくてはいけませんか?
もったいなくないですか?
その答えが、自分の答えじゃないかなぁ。
生きることは、いいか悪いかじゃなくて、自分の意志だと思います。
ななしさん
誰も“死ぬことは悪い”なんて言ってなくね?
命あるもの必ず亡くなるのだから
人形も人間も動物もみーんな
まぁ“自殺”は“逃げ”としか思えないけど
“生きてる意味がない”“死にたい”
そんなの自殺する理由にもならない
“自殺はバカなヤツが考えること”
僕はそうとしか考えれられない
そりゃ確かに“死にたい”って思うことはあるさ
けどそこで自殺に逃げるのは間違い
どんなにキツくても、どんなに辛くても、足掻かなきゃ
最初から諦めていれば、蜘蛛の糸なんか掴めやしないし、光なんか差し込まない
“試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない”
Janne Da Arcの歌詞です
僕もその通りだと思う
“試練”は神が僕たちに下したモノなんじゃないでしょうか?
逃げてばかりいる人には決してこないモノ
越えられる人にしかこない
なら逃げずに真っ向から挑まなきゃ
“死”には逃げずに、ボロボロになろうとも、何度墜とされようとも、足掻くべき
僕はそう思うな
BY黒朱 真輝
ななしさん
それはきっと生き物としての本能です。
それはきっと生きていればまだ良いことがあると知っているからです。
死んだらどうなるか分からず、怖いと感じるからです。
ななしさん
あなたが、死んで悲しむ人がいるから…
一人で生きてる訳ではないんですよ?
ななしさん
死んでもいいんじゃない?
それで後悔しないなら
あと、自殺ゎ逃げじゃないでしょ
正しいとも言えないけど、
間違ってるとも言えないし。
ななしさん
本能に逆らうからですかねぇ。
"子孫を残して種を存続させるために生きなければいけない"と意識に刷り込まれている……としたら"死んだらいけない"ということになった……んですかねぇ。
何が正しいとか何が悪いとか、周りや社会が決める事じゃない。
あなた自身がその問題を真摯に受け止め、判断する必要があると思います。
えらそうなこと言ってすいません(・ω・;)
佐野
ななしさん
誰だって、人が死んだら悲しい
親が一番辛いんだよ。
死にたいなら死ねばいい。
でも、死にたいって、
そう言う本人の大半が
まだ生きてるね。
もし、死にたいなら
なにもかもを終わらせるべき。
自分を悲しむ人も心配する人も
いなくなったら、
そこで人生終わらせる。
他人に迷惑かけて
死にたいなんて イライラする
私はこう思いました
ななしさん
検死料がかかり請求される。
警察が介入してくることで、家族の生活が破壊される。
移住を余儀なくされる場合がある。
転職せざるを得ない場合が出てくる。
残された人たちに心の傷が残る。
葬儀費用、遺体搬送費用、供養料がかかる。
火葬費、埋葬料がかかる。
少なく見積もってもこれだけの迷惑をかけるのが一つ。
相田みつをさんは詩で、人の命も尊いから自分の命も尊いと説かれているように、命に貴賤無しです。粗末にして良い理由が出てくる余地がありません。これも一つ。
それでも命を絶つ人は、鬱病の人、やくざがらみの金銭トラブルの人、家族や社員、その家族の生活費を賄う方法が無い経営者などが追いつめられて選ぶものです。辛いなんてものじゃ言い表せません。
だから、自殺はよくないです。
ななしさん
死にたいなら死ねばいい
ひどい言い方かもしれませんが
僕はそう思う
だけど、死ぬ前に
今まで関わってきた人全員に
「ありがとう」
と一言、言いにいきなさい
紫淤
ななしさん
自殺は卑怯者のすること。人には限られた寿命というものがあります。それを途中で断ち切ってしまうのは卑怯だと思います。生きることから逃げることです。
ななしさん
死ぬのはいけないことだと、言いきれる自信はありません
そもそも、死というものに善い悪いはないと思います
でも、あなたが死ぬことで、必ず悲しむ人がいます
その人を悲しませるような"死"はいけないことだと私は思います
ななしさん
偽善的なことを言ったって納得が出来ないのは、当たり前っちゃ当たり前ですねぇ…
逆に何故死にたいのですか?
…って思う。
答えになってなくてスミマセン(汗
ななしさん
じゃあ聞きますが…
死にたいという宛てメに『じゃあ死ねば』と答えたら、非難轟々ですよ。
人間じゃないとか冷たいとか。
ホントは止めて欲しいから、みんなに訴えるのでしょ?
だから止める。
だってホントに悲しいでしょ?
人が一人いなくなるんだよ。
止めてほしくないなら、宛てメに死にたいって流さないで。
勝手なことばかり言わないで(-_-メ)
ななしさん
生きれない人には生きれない人の理由があります。
死にたいと言う人にも死にたいと言う理由があります。
その人なりの理由があり苦しみがある。
だから苦しみを天秤にかけるような事はいけないと自分は思います。
でも、自ら命を絶つのだけは絶対に認めません。
だって、助ける事が出来る命なんだから。
また幸せだと感じる事が出来るんだから。
だから、生きて下さい。
by ろみひ~
ななしさん
いけなくないよ。
もう止めない(^-^)
ななしさん
生きられない人だっているから。
まあその人の分まで生きろ、というのではないですが
せっかくの命を粗末にされたくないからかな?
あとは誰かが悲しむから。
裕姫
ななしさん
分かりません。
結局人それぞれの理由があるんじゃないでしょうか。
死を選ぶのも生きるのも自分の「意思」に依ることですから。
自由には責任が伴うものだけど、
「死ぬ」っていう意思を貫いたら、その後自分では責任取れないですよね。
死体の片付けからいろんな事務処理まで。
迷惑かけるのは私は好きじゃないので自殺はだめだと思います
ななしさん
死はいけない事じゃないけど、
自ら死ぬ行為は簡単ではないし、
そぉそぉ許されるモノでもない。
死にたいなら死ねばいい。
ただ、本当に死にたいなら
宛メに流さなきゃいいのにって思うあたしこそ非情。
所詮、人の痛みなんてわからない。
痛み分けしたって変わらない。
あたしはこうゆう人間なんだって最近
死についての宛メが流れてくると思う。
2009.12.02 20:15 Hii
ななしさん
誰かを、悲しませてしまうから。
泣かせてしまうから。
だから死んじゃ、だめ。
ユノ★
ななしさん
なぁんか 沢山それぞれの主張がありますが…
結局は
“死にたい”もエゴだけど、偉そうに述べる“死んじゃいけない”という理由も
“死にたい”と同じ“個々人のエゴ”でしかないのに、なぁんでそんなに偉そうに正当化するのかなぁというところが一番納得がいかない原因で。
各々が人それぞれに「死ねない理由付け」を持っているだけの話しで。
…私は根本的に「死んじゃいけない、自殺はいけない」という発想は無くて。
「死にたい」のはただ何かしら辛いからで。
その辛さを他人が“軽い”“逃げ”“卑怯”と他人の物差しで計る事も納得がいかない。
辛さに陥ると自分で何かする気力も余力も全く無くて。
そこまでのどん底を知らない恵まれた人間だからこそ「逃げだ」なんて平気で言えるだけの話しで。
「死ぬな」なんて説いたって、それぞれの「死んじゃいけないと思う理由付け」をそんな余力も気力も無い人間に上から聞かせたって残酷なだけで。
“死んじゃいけない”んじゃない。逃げちゃいけないんじゃない。
逃げたくもなる。死にたくもなる。そして躊躇無く発作的に死んでしまう事もある。それは悲しい事であっても「いけない」と否定する事では決してない。
「じゃあ死ねば」も
「死んじゃいけない」も
どちらも同じ、上から弱った人をただ見下している事に変わりはない。
ただ今の私には生きる余力があるから、二度と戻り得ない目の前の命が完全に消えてなくなる前に、余力の無い本人の代わりに辛さを取り除く試みをして足掻いてもがきたいだけ。これは私のエゴなだけ。
37歳主婦
ななしさん
人は繋がって生きています
気付かないところで。
だからその繋がりが消えてしまうことで
沢山のズレが生まれてしまうんです
生きるというのは繋がり
どこかしら繋がっているんです
だからやっぱり生きたほうがいいんです
死んだらいけないわけではないけど
きっと生きていたら何か素敵な発見ができるかもしれない
といいつつ私も日々生きることについて考えています
chiro
ななしさん
あなたのその命は、あなたの物ではないからです。
あなたのその身体は、あなたの物ではないからです。
あなたは、あなた以外の誰かから借りた物を粗末に扱えますか?
ななしさん
死ぬってそもそも何なのでしょうね?
終わり?始まり?
心臓が動くのを辞めるだけ?肉体の消失?魂はどうなる?
誰も死んだことがないから分かりません。遺された者は嘆き、哀しむ。
ただ本人にとってそれが尊厳を保つために選んだ死だとしたら?
「死んじゃいけない」のだとしたら、ホスピスでの治療は倫理に反しますか?私は奇遇ながら生命倫理学(bioethics)を学んでいます。
死は、誰しもが平等に迎えるものであり、歩みを止めることはできない。ホスピスや末期癌告知は特に、「死をどう迎えるか(残された時間をどう使うか)」という意味を持ち合わせています。
死が悪なのは、他者の悲しみ、経済的要因等「残された者」に利害を成すからであります。
タナトロジーという思想が西洋にもあります。日本では老荘の教えが生かされた「死≠生」という考えが浸潤しています。
生きててもいいことはない、死んではいけない訳もない。
大切なのは、自分を大切にすることです。
結果死を迎えるのも己の意志。悲しいのは周り。
尊厳を持って
生きるも
死ぬも自分。私は生きろとは言いません。
ただ、死なれた後後悔し、嘆くのみ
ななしさん
生きている人が「死にたい」って言うからには、
何かしら思いがあるのでしょう?
自殺願望の本気度が聞きたいんじゃない、
その人の抱えている思いや苦しさの方が心配で、
「死にたい」の後に続く思いや言葉を待っているんです
だから
「死んではいけない…!」と(・ω・;)
本人がどう思っていようが、
命を生み出した人がいて、ここまで生きて道筋をつくってきた命に、
不思議さと敬意を感じると、
命を自ら断ち切る選択肢に、
何ともいえない不自然さを感じてしまうのです…
ななしさん
ある人の受け売りですが、誰かが死ぬことによって悲しむ人がいるから、です。
人を悲しませるような行為は、してはいけないんだと思います。
少なくともあたしは、そう考えながら生きています。
ななしさん
誕生とは自分の意思とは関係ないところで生まれてくる。
つまり与えられた命。
あなたの自身の命ではありますが、そこにいろんな縁が関わっている。
ご先祖がもし、一人でも欠けていたらあなたは存在しないわけだし。
ひとつの視点から見ても、あなたの遺伝子はご先祖の想いの結晶。
だから自ら自分の幕を下ろす行為はご恩に報いることができないし、あなたには次の時代に受け継ぐ使命がある。
そうすることがご先祖に対し、1番の供養だと僕はおもいますよ。
折角頂いた奇跡の命なんです。大事にしましょうよ。
ろいやるみるくてぃ
ななしさん
小瓶主様はまだ見ていますかね。
永遠に答えが出ないような気もしますが…
私は、いけないとは思いません。
名前も顔も、どんな事情で死にたいかも知らない人に「いけない」と言う事自体が、とても傲慢で無責任なことに思えるのです。
例えば、小瓶主様が「死にたい」と言ったとして、
私は何も出来ません。
直接会いにいけない。
電話で愚痴をきく事も出来ない。
自殺未遂をしないか見守ることも、
外に連れ出して気晴らしをすることも、
あなたを苦しめる誰かに仕返しをすることも、
抱きしめて一緒に泣くことも出来ない。
「いけない」という言葉は、こういった、救おうとする行為が実際に出来る人にしか、言えない言葉じゃないかと。
だから、小瓶主様には言えません。
大切な人には言えます。
必死で引き止めて、泣いてすがって、その人が自殺を思いとどまる為に、ありとあらゆることをするでしょう。
本当に命を断ってしまう人には、こうして「いけない」と言ってくれる人、救おうとしてくれる人は、1人もいなかったんだろうなと、思います。
死にたい程しんどかった本人の辛さに気づかった。頼られなかった。救えなかった。
あるいは、「あの人が悲しむからやめよう」と思わせる程、亡くなった人にとって大きな存在ではなかった。
自殺した人の周りは、みんなそういう人。
どんなに悲しんだって、亡くなった本人にとっては「置き去りにして死んでしまえる」程度の存在。結局、本人を救えるような力も、信頼もなかった人。
家族であっても、友人であっても。
冷たい言い方かもしれないけど、私はそんな風に感じます。
だからこそ、大切な人のことは、本当に大切にしなければならない。
その人が辛い時、頼ってもらえるように。
手遅れになる前に助けられるように。
だから、命の大切さを考える時、
「死ぬのはいけない」と教えるより、「周りの人に、死にたいと思わせてはいけない」と教える方が、私はしっくりくるのです。
皆が皆、誰かの存在価値になれたら。「あの人が悲しむから死ねない」と思わせられたら、死を選ぶ人はいなくなるのですから。
ななしさん
自分が生まれてきた時から貰った1%だけの愛情でも、他の人から頂いた愛情を裏切ってはいけないから。
ななしさん
どうして死ななきゃ「ならない」のでしょうか
より良い選択肢があるのであれば「無理に」死ぬ必要は無いように思います
ななしさん
ではなぜ生きているのでしょうか?
ななしさん
その答えを知らないまま死ぬからでしょう。
ななしさん
私は別にいけないことではないと思うよ。死にたいなら仕方ない。人間は種より自分のために生きる生き物だ。自分のために死にたいと思うなら仕方ない。「死ぬのは駄目だ」というのは周りが何かしらの悪い影響を受けるから。感情の問題だったりお金の問題だったり色々ね。誰もそんなもの受けたくないもの。だからとめるんだよ。
ななしさん
どうして死ななくてはいけないんでしょうか?
ななしさん
命を使うと書いて、使命。
人間には、使命があるからさ
って言ってたよ!確かに!
ななしさん
ゲド戦記を見たまえよ。
ななしさん
いけないことではないと思います。
私がこう感じる理由は、死ぬことがいけないということに明確な理由がないからです。
そもそも思想に断定的な見解を持つこと自体が間違っていると感じました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。