私は猫背というか姿勢が悪くて、ネットで色々調べて直そうとした。
糸で釣られてるイメージ、骨を骨の上に乗せるイメージ、骨のカーブのイメージ、胸をはる、あごをひくetc
色んなことを意識していたが、一向に良くなるように見えない。
ある時、街でガラスに映った自分の姿勢を見て「何かきもい」と思った。
最初に書いたことを意識しすぎていたのが裏目に出ていたのもあると思う。
周りにいる姿勢の良い人、猫背の人、うつむく人、それぞれ皆普通で変ではない。
以前私は姿勢が他の子と違う変だと言われたことがあった。
他の人は一体どんな風に立ってその姿勢を作っているんだろう。何も考えてないのかも。
そう思って何にも考えず自分の中の運動神経だけで良い姿勢を作ってみた。
できた。今普通の人と同じ姿勢になっていると初めて思った。
周りからどう見られるかを意識することを取っ払って、筋肉の記憶というか自分が立つために立ち、歩くために歩いてみた。
初めて、自分が自分であるという意識を持った気がした。
実家を離れてから自分がしたいからこうするというのが少し増えた。
それでも食べるとか休むとか娯楽とかの欲求以外のほとんどが「人にこう思われたくない」がための行動ばかり。
人にこう思われたくない、されたくない欲求の前では自分がこうしたいという欲求の存在を忘れてしまうから、傍から見ると何か芯がなくて、ふらふらしてて、痛々しかっただろう。
そりゃうさんくさくて、嫌味っぽくも見えるだろう。自分の素直な意思で生きてる人の隣に立てば。
自分という存在がバーチャルみたいな、自分の顔を見ても名前を見ても変な感じがしていたのは、自分を受け入れられてなかったからかな。
姿勢作った時の感覚を常に維持していたいけど難しい。
人から見える自分という意識の視界ではなくて、自分がいる上で周りを見る意識の視界を作りたい。
欲求云々関係ねえそれがお前の性質だよ認めろ
自分の素直な意思で生きてるとか言っても誰だって人にそう思われないようにするための行動も自分がしたいからする行動も必要なんだよ
お前が意志薄弱で人に左右されただけのくせに甘えるんじゃねえ言い訳すんな
あと痛々しいのは自分アピールのせいだそれはまじでやめとけ難しいなら自虐をやめることから始めろ
自分受け入れられないのは、自分自身とも周りの人とも向き合おうともしなければ当たり前だろ
あとその当たり前の感覚を早くマスターして自意識過剰と被害妄想の癖を治せ。
自己ツッコミしたらまとまらなくなった。
寝ます。おやすみなさい。