ななしさん
わたしの息子もバスケ部で、顧問は強豪校出身で昨年から入りました。毎日きつい練習のうえ、気に入らないことがあると暴言や体罰まがいのランニングを部員にさせているようです。
バカ、お前が出るとこうなるんだよ、なんでお前が試合なんか出るんだよ等々、暴言も日々エスカレートしています。
暴言吐かれたら、帰宅してノートに書くようにしてください。
日付け、暴言の内容周りで聞いていたメンバーなどを書いて残しておくのです。
もう耐えられないとなった時にはそれを持って親と教育委員会に行きましょう。
誰かにそのノートを預かると言われても決して原本を渡してはダメです。
必ずコピーを渡すようにして下さいね。
お父さんやお母さんに練習試合の様子など撮影して貰ってさりげなく暴言や暴行の様子を録画しておくとなおよいです。
最後に、バスケは部活じゃなくてもクラブチームなどで習うことが出来ます。
コーチングといって、指導をすることについて勉強してきた人が教えています。
bリーグに関わっているような高校や大学で有名選手だったりした人です。
上手な人はチーム代表で公式試合にも参加できるようになってきたようです。
他の兄弟がそういったクラブチームに入っていますが、指導方が違う(暴言とか全くありません)ので、グングン伸びていますよ。
他にもバスケする方法はありますので、めげないでそちらを考えてもいいかもですね。
長くなりました。
バスケも青春も楽しみましょう。