母が怖かった。
私の祖父は野球が好きだった。私はここ最近好きになった。よく母がじいちゃんが生きてる頃好きだったら良かったのにと言う。
でも私はそう思わない。母は私が祖父と仲良くしてると機嫌が悪くなる。祖母同様に。まぁ、姑だからなのか‥。
だからあの時に好きにならなくて良かった。
母方の祖母の家に泊まりに行った。帰ってきたら母は怒ってた。話しかけても無視された。寝てたら殴られた。怖くて机の下に逃げた。その頃母と一緒の部屋で寝ていて、自分の机は別の部屋にあった。ごはんも作ってもらえなかった。怖くて机の下で息を潜めてた。たまに隠れて漫画を読んだ。微かな光で読んでたから、目が悪くなったんだと思う。
祖父母が留守番で、母と父と私と兄で旅行に行くのが家族行事だった。次の年、「今年はどこいくのかな?」と私が聞いたら、母は楽しんでるのあんただけよと言った。怖くなって旅行に行きたいなんて言えなくなった。
祖父母が亡くなる度に、私のせいだと母は泣いた。私は違うよママは頑張ったよとしか言えなかった。
中3のとき、花瓶倒してしまった。私が悪いけれど。
その後母に水をかけられた。怖くてお風呂に逃げた。帰ってきたら部屋は真っ暗。髪も乾かさず息を潜めて、布団に入った。殴られた。いつの間にか朝だった。話しかけても無視された。必死に謝って1週間くらいでどうにかなった。
そのとき謝るのが怖くて仕方なかった。丁度野球の日本シリーズで、その年に急に好きになった選手が活躍してて勇気をもらった。それで謝った。
顔ファンが多いって言われてるし、正直その頃の私は野球も知らずにわかだった。でもその選手のおかげで勇気がでた。
ありがとう。
そして今、この事を急に思い出して母が怖くて今泣いている。
長文乱文すみません。