私は同性の先生が大好きです。でも、この大好きは恋愛とは違って、憧れという意味が強く、尊敬の延長だと思います。
その先生は高1の時に担任で、去年と今年は隣のクラスの担任です。
私は去年も今年もその先生のクラスになることが出来ず、また、その先生の授業も受けることが出来ず……という状況で(その先生は私の学年の先生ですので、友人の多くはその先生の授業があります)
もう仕方の無いこと、と思おうとしてもとても悲しい日々です。
そのために私は高2の時から、クラスが違っても毎日のようにその先生のところに会いに行っています。
先生も私が先生のことを好きなのを知っているのでとても仲良くしてくれています。
ですが、最近は「もう自立しなきゃダメよ」と言われることもあります……。
ここまでたいへん長くなってしまいましたが、ここで相談したいことがあります。
先生は自立しなきゃダメよとおっしゃってますが、私は先生に会えない日はずっと気分が落ち込んでしまいます。クラスも違い授業もない分私はどうしても先生に会いに行きたくなってしまいます。
先生はおそらく私のことを思ってそう発言なさってるとは分かっているのですが、私は先生とお話できるのが本当に幸せなんです。
だからこれからも毎日お話したいのですが、やはり控えるべきなのでしょうか……。
でも私は先生に会いに行く頻度を減らすのは本当に辛いです……。
私はただただ先生と仲良くしたい一心ですが、甘えてしまっているのかもしれないです……。
自分でもどうすればいいかわからないです。
駄文長文で申し訳ないです。
ななしさん
めちゃくちゃ気持ちわかります。
私は顧問の女の先生が大好きです。最初は部活の顧問の先生で、かっこよくて憧れ的な好きだったんだと思います。でも、最近は違うんです。引退して夏休みに入ると先生に会えないことが毎日辛かったです。だから、二学期になって学校で会えるととても嬉しいです。
先生と会えないことや話せないことが私にとっては一番のストレスになっています。そのストレスを私はどうしていいかわからず、自分を傷つけるという方法で発散して自分をどうにか保とうとしていました。先生はとっても忙しいし、こんな生徒迷惑だろうななんて考えてしまいます。だから会いにいくのを控えようとしていました。でも、無理でした。そんなことできませんでした。だから私はしんどくなったら探してでもぎゅーをしにいきます。(これは同性の先生を好きになったことの特権ですね)ぎゅーをすると落ち着きますよ。
ななしさん
わかります。わたしも大好きな先生がいます。
半ばストーカーと思われても仕方ないですが、時々職員室の窓からその先生を少し眺めたり、ただ見かけたりするだけでもとても幸せですし、本当に一言でもいいから話したくなってしまいます。さて、小瓶主さんの相談についてですが、私は、話しかける頻度は減らす必要はないと思います、というかわたしなら減らしません。
この先も、わたしだったらどうするか、の話でしかありませんが、
毎日がっつり会話をするのを控えるけど、
挨拶だけは毎日する、とか、勉強の質問をしに行く、というふうにすれば、自立した上で仲良くしていく、ということができるのではないでしょうか。
あまり役に立たない内容ですみません!