創価学会をやめたい。
創価2世です。
助けてください。
名前のない小瓶
47365通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
3世です。
親は幹部。幼稚園のころから、朝は唱題10分以上しないと朝ご飯食べれませんでした。
朝が弱かったので、唱題だけなんとかこなし、朝ご飯なんて食べる時間なく幼稚園、学校にいってました。今思うと虐待ですよね。
親は1日中 会合で夜も居なくて、土日も居なくて、毎日毎日 留守番で寂しかったです。
親には、留守番も活動の助けだから、幸せになるよ、なんてアホなことを言われたり、活動していれば幸せになる、離れたら不幸に落ちると言われて育ったので、ずっと学会活動してきました。
折伏も女子部時代に8世帯しました。毎日、1時間2時間の唱題していました。叶えたいこともあったので。
でも、結局、若い頃から何一つ願いも叶ったことなくて、幸せになりませんでした。逆にそう起こらないような不幸な出来事がいくつも起きて人生どん底です。人生振り返ってみても何一つ願い叶わず、信仰していない友達のほうが幸せなコばかりです。
願い叶わない上に、やらされることが多く、負担がありすぎるので、退会したいと思ってます。
親には、やめるなら今後一切助けない、みたいなことを言われました。ま、これも虐待ですよね。
退会までせず、学会とは距離を置き保持したまま未活動者として居ればいいかとも思いましたが、そうはいきません。名簿に名前がある以上しつこく訪問する学会人。会合に出るよう連絡絶えないし。選挙活動も要求される。しつこい連絡に気が滅入ってます。何か理由言えば、学会の中での正義論を延々と話してくる。
退会するしかないですよね。
ななしさん
私も創価二世の男性で今42歳になるのですが、いまだに私自身の信念や人生観は尊重されず、題目をあげなさい、や、信心しなさいと強要されます。
私は今精一杯周りの人達を大切にしながら自営業で生活を立て、親孝行に尽力しています。
私は自分の信念と意思、人間性を強く信じています。
私の中には人を幸せにしたい希望と人を大切にする信仰が確かに存在しており、それは長年ぶれもせず今でも私の信念として常に心にあります。
誰しもが自分の中に正義や信念を持っていると思います。
しかし、組織というものは個人の信念や信仰や正義よりも同調圧力を用いて団体運営力の維持のために人の思想までも侵害してきます。
私が長年強く肌で感じて来た事は個人の幸せの為にあるべき信仰や宗教がその団体、組織を維持するために会員、または信者を土台にしている事です。
また、会員も自分や自分の大切な人達の幸せのために信仰するべきものを、その団体維持のための、いわば構成員に無意識のうちに成り下がっている事です。
しかし、本人達はそれに気づいてはおらず、指摘をしたところで少しでも下手な言い回しをしようものなら逆に言葉尻だけを捉え、揚げ足をとり、あわよくば自らの失言の一部を巧みにすり替えて正当性を執拗に主張して来ます。
そのような組織機能は細かな地区単位に至るまで落とし込まれており、それにそぐわないものには遠巻きにして圧力や、話しを聞いたものが悪印象を受けるような言い回しを巧みにオブラートでつつみ、いかにも品位を保ったような形で口伝していきます。
例えば、あの人はある男子部員が折伏をして活動していたのだけれど、途中からあまり活動しなくなって連絡を取る事もままならなくなった、その矢先にこれこれこう言う不幸な目にあった、などと言うような話し方をします。
これについて皆さんはどうお思いになられますでしょうか?
あまり宗教に対しての知識や免疫のない方、まさに今折伏されようとしている方が上文を耳にしたらこう思うと思います。
その人は信心を欠き、学会活動をしなくなったから不幸な末路を辿った。ニュアンスですがこのような感じに捉えると思います。
また、人伝に話が回ったとしましょう。
最終的にはその人は信心に背を向けたから悲惨な結果になったと。
最初にそのような話しをし始めた者は興味本位や野次馬根性、小さな悪意、攻撃心、学会に背を向けるとこうなると知らしめたいと言う気持ち、あるいは妬みなども含まれる事が時にはあると思いますがおそらくその一連の話しがその様に進化する事を予測した上で人に話すのでしょう。
人の不幸を利用した最低で下衆の極まる卑劣な行動だと思います。
今年、わたしの旧友が亡くなりました。
彼のことをほとんど知りもしない連中がその死を弄ぶかの様に極めて情報不足の段階で世間話の一環の様に人に話す。
そのご遺族の方がそんな話しが水面下で広がっている事をしったら深く傷つき悲しむのは想像するに容易い事です。
しかしそのような簡単なことさえ考えられない想像力のない連中が身近なところにまで蔓延り、そのような人間的程度の低い連中によって組織が構成されている。
ましてそこから発せられる同調圧力ですから、それは全ての間違いの元、恐ろしいことです。
強制、否定、尊重の欠如、これらはいまだに世界中で続いている沢山の戦争の大きな原因の一つでしょう。
世界平和を掲げ、一家和楽と軽々しく受け売る会員がクローンの様に蔓延し、蓋を開けてみれば己は夫婦円満すら体現できていないという矛盾。
なぜか?
簡単に想像できますが、日常行動として自分の正義を他人へ押し付けるからなのでしょう。
自分の中の正義、それは他人にとって時には正義ではないかもしれません。
人にはそれぞれ歴史があり、現時点にたどり着くまでにはそれぞれのプロセスがあります。
しかし、何かを強制した場合、その人の信念や思考、歴史、そう言った意思や思想までをも侵害することになると言う事を理解してほしいと思います。
自分の正義を押し付けること、それはあまりにも自己至上主義であり、傲慢で視野が狭すぎると思います。
人がこの世に現れた時から変わらない唯一のもの、それは想いだと思っています。
周りの人が一緒にいて幸せだと思ってもらえるような自分を目指すこと。人の幸せを願い、行動する事。愛すること、これが唯一私の信仰です。
まだまだ言い足りないですがもう眠いのでこれにて。
様々な考え方を尊重し、肯定した上で深く話せるお仲間が欲しいです。
同じように悩まれている方、是非一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私も2世です。
結婚した相手が無宗教でどの宗教も毛嫌いしてくれてるおかげで、それを理由に学会の誘い(事あるごとに誘ってくる)を断っています。
「そういうのは私参加しないんです」と最初越して来た時に伝えたのに、「昔と違うから」「女性だけだから楽しいわよ」と。そういう事じゃないのに分かってくれない。もうほんと辞めたい。熱心に集まりに誘い出そうとするのは何故なんですかね。
新聞だけお付き合いで年にふた月ほど取ってますが、このふた月の新聞も辞めたいです。
ななしさん
私も創価2世です。 生まれた時から自動的に入会させられ
福嗣って呼ばれてた。 虐待もすごかった。何とか働くようになって
家を出てひとり暮らしして恋愛して結婚した相手も 結婚のタイミングまで
創価信者だったのを隠していた。 自分は精神疾患になったけど 紆余曲折へて 未活になって今年秋に学会本部に脱会届出して辞めた。 生きづらさは多少あっても、心が解放された部分はスッキリしている。家族とは縁を切った。 孤独感を感じるよりは 他の色々な人間関係でも踏み込み過ぎない人間関係でいたら悪くない。 自分の1番イヤな部分とか全部ひっくるめて今の自分が好きになれて来てる。統一教会始め、創価学会の2世3世、もちろん他の宗教2世3世も 苦しみの感じ方や書類も様々。 つらいのはつらいでいい。 こうしてお互いの苦しみを出し合える場所があるから。
あなたの人生はあなたのものだから。 抜けたいとか、人間関係のしがらみとか創価学会を辞めるに至らないとか居場所がわからないひとも 思いを吐き出してください。
ななしさん
親元を離れることと客観的に見ることかな?
今の時代宗教の自由って言う盾があるからね
うちも創価2世だけど全く関わってないもん
ななしさん
(小瓶主)
たくさんのお返事をありがとうございます。
創価学会をやめることはやはりできていません。しかし、学会から離れて生活できています。
座談会や同中も参加していません。いっぱい反抗したため、母は私に強制しなくなりました。公明党に票入れてねとは言われますが…
私にもし子どもができたら、絶対に宗教を押しつけたくありません。私の代で何が何でも止めたいです。何を信じるかくらい本人が選ぶべきです。
私と考えの近い人と結婚できたらなあと思います。
ななしさん
Twitterに、宗教二世の仲間がいます。検索してください。繋がり交流することで、答えが見つかると思います。
ななしさん
あなたの宗旨がゆるすという前提で書く。
神仏に祈るとして、他に祈る対象がなければ、千手観音に祈ることをすすめる。
オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ
これは、千手観音の真言である。
とりあえず書いておく。
ななしさん
がんばれー、やめるんだ!!!
親からの自立、おめでとうございます!
ななしさん
3世です。
信心はしてるよ、でも学会はちょっと息苦しくなる。
気持ちが楽になりますように…。
ななしさん
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。