私には社会人の兄がいる。
私ももうすぐ社会人になる。
兄は高校の時は部活で朝練で朝は早く、夜も遅く帰って来てた。本当に大変そうだった。それに上下関係などもすごく厳しかったようで。企業で言うとブラック企業みたいな部活だったと思う。
大学ではバイトしながら学校通って、家には寝るためだけに帰るようなものだと言っていた。
本当に立派だなぁと思う。
私はというと、兄のように苦労はしてない。だから恨まれる。お前ばかりずるい。甘やかされてるって。それに私はバイトしてないから余計に恨まれるのだと思う。
貸与だけど、奨学金のおかげで生活費は賄えてる。だからバイトしてない。正直に言うと人間関係が怖くてバイトしないままここまできてしまったんだけど…。
兄には恨まれても仕方ない、当たり前だと思ってる。でもやっぱり時々辛い…
私の夢はお金をたくさん貯めること。そして、苦労してきた兄に少しでも何かあげたい。旅行に行ってもらったり、欲しいものをあげたり。とにかく幸せになって欲しいと思う。 両親に対しても同じ気持ちだ。国立大じゃなくて私立大に入ってしまった罪悪感を晴らしたいから…。
だから、本当は社会人になったら自分で稼いだお金を自分のために使ってみたい。おしゃれしたい、美味しいもの食べたい、旅行行きたい…。
でも、私には許されない気がする。そんな権利、きっとない。
両親や兄には、お金をたくさん貯めたいってことは伝えた。何のために?って聞かれて、皆(家族)に使ってもらうって答えた。
そうしたら、兄には「(お金)くれ」って言われて、親には家が欲しいって言われた。
まあ、半分は冗談かもしれないけど、いざそんな風に言われると複雑な気持ち。
あげようと思ってても、くれって言われるとちょっと嫌な気分になる。
でもあげようじゃなくて、あげなきゃって気持ちのほうが近いかもしれない。
苦労してなくてごめんなさい。
国立大入れなくてごめんなさい。
お金を稼ぐことができれば、この罪悪感を消せるんじゃないかって。
兄は社会人になってからようやく青春できてる気がする。行きたいとこ行って楽しそうで。ようやく幸せになれたのかなって嬉しい。でも正直、羨ましいって思う。
そんな兄にくれって言われるとなー…。
私は心が狭いのかな。
年上から年下に、お金じゃなくても何かあげるっていうの、憧れる。
でも私にはそんな資格なんてない。求めてはいけないんだ。
きっと私のほうから尽くすしかないんだ…