ななしさん
なにもしない人間なんて居ないよ。
そんな酷いこと言われたら傷付くね。
休んでいいよ。
ゆっくり休む事が1番いいよ。
他人は自分ではないから、哀しいことだけど
一生分かり合えないよ。
でもお互いに線を引いて、信頼と尊敬を持ちながら生きられたら、共存はできる。
少しでも自分の方が…相手の方が…って上下をつけるような事はするべきではない。
小瓶主様のおっしゃる通りだと私も思いますよ。
他人と常に比べて競っていてはいつまでも平穏は訪れません。お相手様の考え方は小瓶主様以外の方にも通じません。
どのような状況であっても、他人様に順位付けをしたり、卑下するような事、口に出すべきではありません。
どうしても出すと言うならば、それは行動も伴っていなくてはなりません。
私には、ただ小瓶主様の御心の深さに甘えての発言と受け取ってしまいます。
余程小瓶主様にある意味信頼を置いているのだとは思いますが、小瓶主様は如何でしょうか。
お相手様は考えられぬ歳ではないと思いますが、一度小瓶主様が居ない日々、想像する事願います。
何もしていないなんて、小瓶主様にご飯を作ってもらったり、話(拝見したところ、小瓶主様を傷付ける内容ではあるけれど)を聞いてもらったりしている状況で。
その行為にどれだけ助けられているか。
分かってもらえていない。哀しいことです。
誰も居ない時は、灯りを点けても、暖かいご飯を食べても、暖房を付けても、寒い事です。
今小瓶主様はお相手様と共に居ても同じ状態ではありませんか?
誰かと共に居るだけでは楽しさも、嬉しさも暖かさも得られません。
他人に対しての行いは、等しく愛です。
小瓶主様の愛はとても深く、モヤモヤした気持ちを表ではなく、小瓶を流す事を選んだご判断も素晴らしいと思います。
ご自分でもこの様な文を打ち込む事、お辛かったでしょう。
文を読んだだけではありますが、悲しい気持ちや辛く傷付いている事は分かります。
小瓶主様がお相手にそれだけお優しい気持ちを持っていて、そこに比例してお怒りや悲しみも多い事だとは思いますが、今はここで全て吐き出してしまった方が良いと思います。
いつも押し堪えている分きっと言葉も過ぎる事があると思います。(私もよくそうなってしまうので違かったらすいません…。)
小瓶主様が傷付く言葉を投げかけられても、ご飯を作って差し上げているその行為は強者のみが出来る行為です。
許す事は弱者には許されていません。
強者のみが許す行為を許されています。
小瓶主様は強い。大丈夫です。
休む事が許されないのなら私が許します。
休んでください。
もう十分じゃありませんか。
共に居る相手を四六時中動かしても文句ばかり言って…。そんな事を望むなんて、
そんな馬鹿な事がありますか。
小瓶主様も生きているのだから同じ疲れも悩みも痛みもありましょうに。
小瓶主様と共に居る理由は、居続けたい理由は、本来それは小瓶主様を傷付ける為では無かった筈です。お相手様は今一度小瓶主様となぜ共に居るのかを考え直すべきです。
最後は小瓶主様とお相手様とではなくては、解決は致しませんが、今は色々な情報を知ることが出来る時代ですので、少しでも自分の中にスッと納得のいく答えが見つかるかもしれません。
それをご自分のお気持ちと共に組み込んでお相手様に話し合いを進めていく事が出来たなら、お相手様も人の子ですので、間違える事もおありかと思います。
どうかその懐の深さと、暖かい目で見守ってお話をなされて下さい。
話し合い自体を拒否される様であれば、小瓶主様がお相手様に出来る手段は、身体を鍛え、口を自ら慎む様にさせる事くらいでしょうか。
何にせよ小瓶主様がお相手様にここまで考え悩むその姿勢は、例えお相手様とは別の道に進もうとも必ず小瓶主様のお力になり、幸せに導くと思います。
私事ではありますが、私も似た悩みを持っており、対処策を調べていたところこちらのサイトの小瓶主様の文を見つけ、読んだ次第です。
他人事に思えませんでした。
最後にどうか自暴自棄にならず、自分を労わる時間を少しでも作れる様。
小瓶主様に身の内から暖かさを共に抱き、共に続く人が側に居られる事を願っています。