大学受験に失敗した。偏差値が低い高校に通ってるけど、クラスみんなは推薦ですでに受かってる。
私は最初、AOで第一志望の大学を受けた。本気で通いたかった。中学生の頃から学芸員を目指していて、その資格と興味があった社会学が学べる学校だった。でも、書類審査の時点で落ちた。夏休み前から準備してきて、書類も原稿用紙50枚は余裕で越えるくらい何度も書き直した。でも落ちた。
次に、同じく資格と社会学が学べる少しだけレベルを落とした大学をAOで受けた。面接まで通ったけどここも落ちた。
次はお母さんが勧めてくれた大学を受けた。資格も社会学も勉強できないし偏差値も35~BFの学校だったけど就職率も良いし、授業も面白そうで、特待生受験もあったから。その日から毎日ずっと勉強した。一教科受験だったから過去問とテキストを何周もして腱鞘炎になるくらい漢字の書き取りをした。特待生選抜の面接練習も何回も行った。でも落ちた。試験も面接も今までで一番手応えがあったはずなのに落ちた。
友達の前では強がったけど家に着いた途端に涙が止まらない。2期があるけど特待生受験はもうできない。私が今まで散々お金をかけてきたからもうお金はない。今まで受けてきた2校は特待生受験じゃなかったし、女子校だったから費用が桁違いだったけど出してくれるって言われてたから、払えないことも無いんだろうけど、多分お母さんが過労死してしまう。お母さんを失うのだけは嫌だ。
一年浪人して、半年間フリーターとしてお金を稼いで、塾代を返してまた同じ大学を自分の費用で受験する手も考えてるけど、お母さんは浪人を許さないって前から言ってたから、多分フリーター。
高校は偏差値低いけど、それでも進学クラスにいる。進学クラスの生徒なのにフリーターなんて恥ずかしくて誰にも顔を合わせられない。頭悪いくせに変にプライドが高いのが本当に嫌でしょうがない。
もう死にたいな。でもお母さんに迷惑がかかる。女手一つで私を育ててくれて、小1からずっと塾に通わせてくれて、高校も私立に入れてくれたのに、これ以上は迷惑かけられない。どうして生まれてきちゃったんだろう。お母さんに迷惑ばかりかけて、お母さんの人生をめちゃくちゃにしてしまった。ごめんなさい。生きててごめんなさい。