人間の価値って結局のところ、なんだと思う?
自分が満足してるとか、納得してるとか、そういうこととは無関係なところにある気がする。
自分じゃなくて、周りが決めることだから。
価値のある人って?
価値にも分野があったりするのかなー?
めちゃくちゃ頭が良くてノーベル賞とったけど、家族に暴力ふるう人。とかだったら、どうだろう。
あるひとつの物差しをもってみれば、とても価値のある人だが、別の物差しをもってみると、無価値。というか有害。
色々な物差しを持って見たときに、
トータルが高い人、とでも言うのかな?
名前のない小瓶
48758通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
なるほど。人によって、いろいろな考え方があって、面白いなあと、思いました。
お返事読ませていただいて、
やはり、人間の価値というのは非常に推し量ることが難しいと思いました。
それこそ価値観という言葉があるように、
人によってなにに価値を見出すか、
どのくらいの価値を感じるかというものには
個人差がある。
自分にとっては価値のある人であっても、
別の人にはそれほどでなかったり。
つまり、自分が存在して、誰かと関わって誰かと支えあい、暮らして行く中で、
そのような関係の上にある、他の誰でもない、たったひとりの自分ということ自体が、価値ととらえてもいいのかなと、思いました。
人間の価値はそもそも比べたり、はかったりするものではなく、
価値があるように感じたりないように感じるのは、自分がその事柄に価値を見出しているだけであって、それは時代や時と場合によって変わり得る可能性がある、きわめて不安定なものだったりするのかもしれない。
つまり、人間の価値っちゅーのは、
人間である以上、全ての人に平等にあるのかもしれない。
と、思いました。
ななしさん
価値観はそれこそ人によって違うのだから、人の数だけ価値があるとも言えるからなぁ…
突き詰めていくと、その人を必要とする人が多い人?
ななしさん
いるだけで価値あるからね。
おなじ人はいない。
人はいろんな面を持っている。だから、
価値がある、それを推し量るのは難しい。
いるだけで価値があるって思ったときはない?
このこがいてくれて良かった、とかさ。
将来そういう経験がきっとくるよ。
ななしさん
人の価値は3つの柱があると思います。
命の価値。これは倫理的に見れば平等。
存在の価値。家族や友人にとって有益かどうか。
実績の価値。後世に何かを残したか。
最も大きいのは、実績の価値だと思います。
ノーベル賞をとった発見や技術、素晴らしい建造物や芸術作品は、百年、千年経っても残る。博士や作者の名前も残ります。
残るという事は、たくさんの人が価値を認めて、次の世代に大切に伝えたということ。そういうものを残した人には、やはり価値があるんじゃないでしょうか。
私生活が荒れていた偉人も、確かにいます。
しかし、実績の価値と違い、存在の価値というのは、生きている本人に関わった人が全て亡くなったら消失します。あなたも、おばあちゃんの事はよく知っているけど、その上のおばあちゃん達はほとんど名前も知らないですよね?誰の記憶からも消えたら、その存在は消失するんです。
乱暴な言い方をすると、あなたが言う「ノーベル賞をとったDV博士」は、DVを受けていた被害者が全員亡くなった後は、「ノーベル賞をとった博士」になるわけです。DVは研究成果とは関係ないから、マニアでもない人は知ることもない、ちょっとした雑学になって終了。そういう雑学は受け継がれず、やがて時間と共に忘れられてしまうこともあるでしょう。
実績が受け継がれている年月の長さで、価値は決まると思います。
冬
存在してる事が価値があるって考えてるからな私は。
ななしさん
あなたの言う通りその人が他人にとってどのような存在かはその人を見る人の立場によって変わる
ただそれは「価値」という言葉に当てはめていいのかどうか…
「価値」とは他人の目で決まるものではないと思う
人間関係や経済面、学問分野などで成功していてもその本人が満たされない心情を抱えていたとしたらその人は自分に「価値がない」と言うかもしれない
人と一切付き合いがなく孤独に生きていても心が満たされていたらその人は自分に「生きる価値がある」と言うかもしれない
烏羽
価値を付けられる事、意味を付けられる事。
そして付けられない事。探せる事。探せない事。
価値のある人とかはよくわかんないけど、人に価値があるってそういうことじゃないかと思うなー。
…ああ、批判出来るとか評価できるとか、そういうことじゃなくてね。
物差しを持てる事、持てない事、持ち方の、そのものじゃないかなー。
価値そのものでもあるし、価値の中身を決めるものでもあるんじゃなあい?
だからみんなに価値があるし、ないとも言える。
価値をはかる事もできるけど、はからなくてもそれはそれで価値があるんだなー。
はからなければ、ないとも言える。はかることなんて出来ないとも言える。
物差しだらけだからこそ価値があるし、それ故に価値がないとも言える。
矛盾や曖昧を行くようで、非常にはっきりしてる。
自分にも他人にもはかることが出来、そして出来ないもの。
人間には人間がなんなのか、自分には自分がなんなのか、外からも内からも、片面からしかわからないのと一緒なんじゃにゃーかにぇ。
と思う、烏羽なのであった。(絶賛とろけ中)
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。