母が憎いです。死にたいとぼんやり思うときがあります。
母は性別役割分担のような考え方を好んで、無意識のうちに私に押し付けてきます。女性は結婚したら仕事を辞めて、家事や子育てに専念するものだと考えているようです。
だから私が進路について悩んでいるときも、「あなたは女なんだから大学に行かなくていい」と言われました。
他にもまるで私が大学に進学するのは想定外だったかのようなことを何度も言われ、貯金もほとんどしていないと言われました。
母は私にたいして言った言葉についてなんとも思っていないのだろうと思いますが、私はとても傷つきました。
自分で言うのもなんですが、私はずっと勉強を頑張ってきました。
常に学年でも10位以内に入り、1位になることもありました。
ずっと努力してきたつもりです。母は私の模試の結果を満足げに眺めていました。順位が下がると文句を言いました。
母は私がいい大学に進学するのを望んでいると信じていました。
しかしいざ進路について話合ってみると、私が大学に進学することに母は不満であることが分かりました。
母が進学に反対した理由は、私が女だからです。
もちろん納得いきませんでした。
私には大学生の兄がいますが、勉強はほとんどしません。
どうして兄の方が勉強に興味がないのに進学させたのかと聞くと、「男の子は将来家庭を支えないといけないから」と答えました。
母が死ぬほど憎いです。
私の努力を踏みにじりました。
受験期にはよく嫌味を言われました。
応援されたことは1度だけです。
センター試験の前に「頑張れ!」と言われました。
正直腹が煮えくり返るような思いでした。
今まで散々私を苦しめてきた張本人に、なぜそんなことを言われなければいけないのでしょうか。
大学の受験結果はセンターはとても上手くいきましたが、一般は散々でした。
母には「結局失敗したじゃん」と言われました。
大学の学費は奨学金でほとんどどうにかしています。
将来ちゃんと返していけるのか分からず、正直不安でいっぱいです。
しかし私は必ず自分で返していくつもりです。
母への仕返しとして、私は一生結婚しないつもりです。
母の思い通りになんて絶対になりたくありません。
結婚だけが全ての人生なんて私は絶対に嫌です。
仕事を結婚までのつなぎとするのではなく、自分の自信や誇りとできるように私はなりたいです。
ななしさん
わかる!
日本は古い考えの人が大半だもんね。
そういう時代に生きた人は他人にもそれを押し付けるから。
女は大学に行かなくていい
って私も言われたことあるぜ。
大学に行きたいなんて言った日はもう激怒。
女は高卒で市役所つとめて結婚したら仕事やめろ!それが正しい生き方だ、みたいな。
日本は超女性差別国家だから。
ジェンダーギャップ111位だよ。
このままいけば多分10年後には最下位になるだろうね。
勉強したくても出来ない女の子、いっぱいいる。大学行きたくても行けない子も。
そのくせ男兄弟には実力ややる気がなくとも進学に力いれる。
(男は生まれたときから死ぬまで人生イージーでいいよね、あらゆる面で優遇されて。まあその超優遇に気づいてない男が大半だから「女尊男卑」とかアホみたいな言葉使う男がわらわらいるんだけどね!)
あなたの生き方も良いと思う
多分、これから生きて、30代にさしかかるときに結婚はまだかとか、結婚が女のつとめ、女の一番の幸せだ!とか、子どもを産まないなんて女じゃないとか、30過ぎたら女は賞味期限切れとか、クソみたいな呪いのような言葉を身近な人やメディアから浴びせられるだろうけど、そんな考えは古すぎるしダサすぎるので無視しておっけー!