今まではこんなことなかったんだけど
いつからか自分が空っぽに感じる。
この世界に僕は必要なのかな。
得意なことがないとか
人に必要とされないとか
そういうので虚無感に襲われるってのはよく聞くけど
それとは違う気がする。
人に必要とされたこと、ほとんどないけどね。
僕の夢は物語を作る過程に携わって、沢山の人に日常を忘れて物語の世界に入ってもらうことだけど
そのための国公立大の美術系に行くために、勉強も頑張ろうと思ってるけど
すごく絵が上手いわけでもなくて
友達は絵が上手くて賞取って勉強も毎日頑張って夏休みの課題も終わりそうで
それに比べて僕はなんなんだろうって
友達は漫画の中の主人公とヒロインに対して
「早くくっつけ!」
てよく言ってる
友達はネットで男女の恋愛漫画を読んで喜んでる。
「キュンキュンする!」て騒いでる。
友達は「彼氏が欲しい」っていつも言ってる。
なんなんだろうこの違い。
生物って繁殖するために生きてるんだっけ。
じゃあ僕はなんで存在してるのかな
死にたいってわけじゃないんだけどね。
なんだか空っぽでさ。
恋愛っていうこの漢字二文字の言葉が理解できなくて
周りとは違ってて
打ち明けてみても理解してもらえなくて
微妙な返事で終わるんだ
「そうなんだ。珍しいね」
珍しいってなんだよ
僕はレアモノですか
相手にとったらそうしか言えないんだろう
ってわかってはいるんだけどさ
家にあるBL漫画読んでも
ああ、お幸せに
って思って
変な違和感を感じてるんだ。
少女漫画は読んだことはないけど
少年漫画で出てくる胸の大きな女の子に
デレデレしてる主人公とか
乙女ゲームで顔のいい男の子に騒いでる友達にも
変な違和感を感じてる。
この違和感はなんだろう
クラスのみんなが騒いでる
お年頃で気になるあの「行為」も
吐き気がするんだ
打ち明けたこともある
でもその先生は言ったんだ
「そのうち大丈夫になるよ」
全くもって「大丈夫」になってないな。
未だに吐き気がするよ
気持ち悪いよ
拒絶してるのかな
そんな気もする。
でもやっぱり思うんだ
「僕はなんで存在しているんだろう」
生物の繁殖って本能なんでしょ
そういうモノに興味がないだけなら
1人で生きていけばいいだけなんだ。
けど
不安を感じるんだ
こんな僕でもね。
異性がダメなら同性って
考えてみたけど
行き着くところは同じ
って結局思って嫌だった
そういう「行為」なしならどうなのかって
聞かれたことあるけど
多分相手を愛せないと思うんだ
僕を理解した上で愛せる人なんていないし
そういう人がいても
僕が相手を理解できないから
磁石のNとN。
僕自身が「恋愛」を理解できないのに
愛せるはずがないよね。
恋愛は理解するものじゃない、落ちるものだ
とか言わないでよね。
恋愛って誰かに必要とされて
それが快感になるってきいたことあるけど
じゃあ僕は一生誰にもそうされないんだな
それが悲しいとは思わないけど
ああ空っぽだ
って思う
いや、なんとも思わないな。
無気力の果てのような状態になる。
最近寝たくないのもこれが原因かなるほど。
寝るなら勉強してたほうが楽しい
っていう狂った状態になってる。
この文章、僕を珍しいって言った友達に送ろうかな
なんて返事返ってくるかな
「そうなんだやっぱり珍しいね」
とか言いそう。
あ、でも
「そんな、勝手にあなたの感情押し付けられても困るしやめて欲しい」
って言いそう。
あー、すごく言いそう。
だって僕を理解できないもんね。
拒絶するしかないよね。
別に悪いなんて言ってないよ。
僕も君達を理解できなくて拒絶してるから。
同じだね。
同じ人間。
磁石のSとSだけど。
名前のない小瓶
50119通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
それってね、子供の頃から感じてきた無意識の何かがあるんだと思う。
私も嫌いなの。結婚して子供もいるのに、最近まで嫌いなことも我慢するもんだと思ってた。でも、今うつになって、専門家に相談したら、私の感じ方が普通とかなり違うって事に気づかされた。まだ解決してないけど、友達以外の知識のあるカウンセラーに相談してみた方がいい。わかんないならわかる人に聞いてみるんだよ。
名前のない小瓶
私も恋愛はわからないですが、少女漫画にはキュンキュンしてしまいます。
恋愛がわからないから空っぽだということですが、他に穴を埋めるものを見つけるしかないと思います。それか、穴自体を忘れてしまうか。
私は忘れる方です。気にしないのが一番ストレスがかかりません。
あと人間が生きる意味ですが、必要ですか?それがないと意欲をもって生きていけませんか?
私は生きる意味なんてわかりませんが、のほほんと生きてますし気にしてもいません。
悩むことはあるかもしれませんが、それに悩んでいる時間は自分にとって有益なのか一度落ち着いて考えてみるのも1つの手です。案外くだらないことだったなと思えることもあるはずです。
これからの人生も悩みを抱え続けて生きていくのも良し、忘れてのほほんと生きるも良し、運命的な出会いを待ってみるのも良し。なんでもありです。
視野を狭めず色々考えてみてください。
ななしさん
その友達は恋愛がわかる。
だから、恋愛モノに興味がある。
対して、
あなたは此処に書いた通りのことが分かる。
分かってもらえるかもという希望を頼りに。
それなら、あなたらしい作品を作ればいい。
私は曲を作るのが好きで、芸大に入りたいです。
曲を作る題材に、空虚な心、鬱状態について曲と歌詞をかくことが多いです。
私の作品は、誰からも評価されたことがない。でも、それは自分の世界だから、誰かに評価されるかどうかはあまり問題ではない。あなたも、あなた自身の、変わっていてもいい、世界を作ってみたら、どうですか?
ななしさん
おかしくはないよ?珍しくもない。
だってそういう行為無理な人いるし、あなただけじゃない。むしろ興味ありすぎる人は逆に嫌だな。だから大丈夫。胸張って生きましょう。
ななしさん
アセクシャルという単語をご存知ですか?
LGBTsのsに属するセクシャリティです。
自分自身主さんとおなじように「恋愛」が分からなく、行為についてもそう良いイメージを持っていません。
そこで諸々調べていたらこの言葉にたどり着きました。
このアセクシャルというのが、無性愛なのです。
でもこれはひとくくりに人を愛せない、ということではありません。普通に家族とか友人に対する「好き」はあります。
ただ、その「恋愛としての好き」の理解に苦しむことが多いようです。
まだまだ浸透していない言葉ですし、LGBTの中でもマイノリティに属しているみたいです。(L.Gの人は同性に恋愛感情を抱くので、恋愛への嫌悪感はないと仮定しています)
私自身、アセクシャルかな?と断定しきれてない段階なので、私が今回書かせていただいたことに間違いや足りない点も沢山あるかと思います。
ですが、この「アセクシャル」という言葉に出会ったことによって、かなり気持ちが楽になりました。
自分みたいな生き方をしている人もいるんだ、と。
恋愛・恋人至上主義な世の中に飽き飽きしています。
別にそれに関係していない自分だって趣味・勉学・労働で楽しんでるぞ、って(笑)
アセクシャルと自認したから今後「恋愛してはいけない」という訳ではありません。
セクシャリティはグラデーションです。
男性目線からだとして、異性が好きな人、同性が好きな人、どっちでもいける人、たくさんいます。
そのように、アセクシャルでも、今後機会があれば「好き」という感情に理解を示せるようになるかもしれません。
私はアセクシャルという言葉に自分の居場所を見つけました。
でも、この言葉を足かせに「恋愛してはいけない」と生きていくつもりはありません。機会や今後の気持ち次第で変わっていくのも楽しいかもしれない、と思っています。
「アセクシャル」という生き方、考え方もあるんだなぁ、と人生の幅が大きくなった気がします。
もし気になるようでしたら調べてみてください。
この投稿が良いきっかけになれれば嬉しいです。
冬
主さん、絵もいいけど、お話を創ってもいいのでは?
誰でもない主さんしか生み出さないものがあるのでは?
人が人を理解するのは至難の技だと思います。でもあなたはそうなのね、私はこうなの、と言い合える「違いを認める」ことはなんとか可能です。違うから拒否しないで違いを楽しむ、ということはできそうです。
でないと、この世に表現されたものから何かを得ることは難しいじゃないですか。分かるものしかわからないってことになったら。好き嫌いはありますけどね。
そこに身を置きたいなら他者との違いを受け取ることは必要かなと思います。違っててもきちんと立つことは出来るしね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。