熟年離婚の危機。
現在、家が離婚の危機。両親は50歳を過ぎた。
母親が前々から離婚をしたいと言ってたのは知っていたけれど、
私は、言うだけで実行できるほどではないと思っていた。
母は私が小さい頃事故に遭い、脳外傷により高次脳機能障害に。
働ける父のお金でどうにかこうにか生きてきて、ここ数年前からヘルパーさんや作業所も見つけて、通っています。
数ヶ月前から、父の酒癖が悪くなり、ほぼ毎日のようにお酒を飲んで帰り、怒鳴り散らしているのです。
今やシラフのときは、朝方か、珍しく飲まなかった日が指で数えられるほど。
父は、単身赴任をしていた頃、人に騙されて借金を作ってしまっていて。それからと言うもの、家へ帰るなりオンラインゲーム三昧。
大きな音を流し、ご飯は必ずPCの前で食べる始末。最後に一緒に食卓を囲んだ日は、何時だったか思い出せない。
おまけにお金使いが荒く、もうボロになってきた家には全然お金をかけないくせに、趣味ばかりに費やして。
数年も前、母にねだって買ってもらった自転車(30万ぐらいでしょう)のお金は、未だに母に返すつもりもない。
ポイント還元されるから、と、母の名義でカードを作らせ、ついこないだ、請求書がカード会社から来たばかり。
言葉での暴力はほぼ日常(私に対しても)、身体的暴力は、昔母の頭を重箱でぶん殴った事もあった。本人は謝った試しはありません。
そんな家で生まれ育ってきた私は障害を持っており、広汎性発達障害、アスペルガーです。
成人して三年、やっとA型の作業所で働けるようになり、あと数ヶ月で一年になろうとしています。
まだ経済的に安定はしておらず、大学を中退せざるをえなかった私は、名目上とはいえ学費のため貯蓄をしています。
生活も、今は実家の下で行っています。到底自立できる金額ではないので…。
これもやっとで、障害年金の手続きをしていて。
受理されるかは分からないけれど、頂けたら自分の生活費にしてグループホームか一人暮らしを考えています。
その矢先で起こった、離婚の危機。父はまだ、母と母の祖母や親族が話していることを知らない。
私と母と、支援者や祖母たち親族は知っている。
正直な話、父親は好きではない。小さい頃は殴られたり、蹴られたり、肌着と下着だけで外に放り出されたりした。
今となっては、お前のやっている仕事は仕事じゃない、生活費も入れないと言われる始末。
こっちは日々の支援をしていただいてるお金と、交通費とで、貯蓄できているお金は実際ごく僅かなのに、それすら搾り取ろうとする。
言葉の暴力をずっとふるうだろう父と居るのは、まっぴらゴメン。
私が仕事に出かけている間、母や祖母たちが話し合いをしていたみたいで。
私は母と共に家を出るはずだったのに、父とちょっとの間一緒にいろと、言ったそうだ。
なぜかって?示し合わせたように出てったと勘繰られては祖母自身いわく、私が困るからだそうで。
この人たちは何も考えちゃいない。自分が言えた義理ではないけれど、自分の保身にしか走ってない。
孫娘の立場の事を考えることもしないのかと、非常に幻滅した。信じられないとすら思った。
私が外孫だからいけないの?私は数ヶ月母や祖母といて、それからグループホームなりの申請をして、自立に向けた暮らしをしたいのに。
まだ、離婚話は切り出されてはいないけれど。
そもそも、その話が出るのがいつなのかも分からないけれど。
家族が離れるのは、少し嫌だけど。
それこそ、このような事態から逃げるために、死でも考えたほうがいいのか?
私の味方なんてきっといない。どうせ支援者だって上っ面。あんな父親といっしょにいろというのだもの。
とても苦しくて、悲しくて、辛くて、涙が止まらない。
私は、いったいどうしたらいいの…?