私は、つくづく上手く生きることができない人間だと思います。
そしてつくづく愛されない人間だとも思います。
小さい頃から不器用で他人ができることが一人だけできなくて、
努力しても反映されない。
「努力が足りない」「努力した気になってる」なんて、何回言われたんだろうな。
友達も少ない。繋がりも浅い。
自分では親友だと思っていても、相手は「多くいる知り合いの中の一人」「ただの知り合い」とかいう認識だったことは数多く。
誕生日は祝ってもらえない。私は祝う。祝うけど祝ってもらえない。この惨めさに何度打ちのめされたのだろう。
「明るい子は友だちが多い」ってよく聞くから、明るい人になってみた。元気よく、笑って、挨拶して…いじめられた。小学校でも中学校でも。今は高校でも。
「うるさ過ぎるからいじめられるんだ」って思って、静かにしてみた。誰かの話を聞く側に回って、静かに過ごしてみた。無駄口は叩かぬように。余計なこと言わぬように。
やっぱりいじめられた。あと怖がられた。「顔が怖い」「声が怖い」なんてよく言われる。
三人姉妹の2番目。
1番どうでもいいポジション。
これを読んでいる方の中に2番目の方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも、私の家では2番目は不利でしかない。荷物でしかない。邪魔でしかない。
姉にパシられる。
妹にもパシられる。威厳なんてあったもんじゃない。食器を片して、寝てないで手伝って、そんな些細な事を言っただけで私は母に怒られる。
私と妹の父は違う。私が2歳の時に離婚して、今の父、ようするに妹の父と結婚した母。
ちなみに父と母は家庭内別居してる。私が橋渡し役のような立場だけど二人共気づいていない。親に向いていないんだと思う。
話がずれた。
私は母にこう言われる。
「親が違うから、こういうことをするのね」と。違う、違うの。私は妹に、ちゃんとした人間に育ってもらいたいの。それだけなの。
どうせ言っても信じてなんかくれない。
どうせ言っても飛んでくるのはさらなる批判と暴力だけ。うちでは反抗なんて認められない。反抗期なんてもってのほか。親に逆らうな。親至上主義。これが私の家の、というか私の親族のルール。
だから言わない。言えない。
母はかならずこう言う。
「だからあんた嫌われんのよ」
この言葉に何度傷つけられたのかな。
何度殺されかけたかな。
死にたい、寂しい、つらい、しんどい、誰か私を殺してくれ、なんて思い続けてそろそろ10年になります。
愛するから、誰か愛してほしい、幸せになりたい、なんて願い続けて10年になります。
願いを持つのはこんなにもいけない事なのでしょうか?
名前のない小瓶
51854通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
小瓶主さんをただただぎゅーっと抱きしめたい!
私もあなたと同じ思いがよぎる50代です。
実は、同じ思いをしている人がたくさんいるのかも。
こうして心で繋がっている人がいると思えることであったかくて幸せな気持ちになれました。
ありがとう!
ななしさん
はじめまして
見ていて心に刺さりお返事してます。
わたしはいわゆる陽キャ側の人間で
友達も多くいたかもしれません。
が、今となってはあなたと同じような孤独に
打ちのめされることがあります。
きっと誰でもそうです。
種類は多少違えど色々とあります
特にあなた様は、これまでたくさん傷ついてきた分人一倍傷つくという意味を知っていると思います。
周りに少し恵まれなかっただけです。
あなたのような、人の痛み、辛さを理解できる人って無意識に誰かを救ってくれるんですよ。
ふと出会った職場での同僚に言われて救われたことなど、声に出しては言わなくとも
感謝しています。
きっとあなたに今の気持ちがあれば今後分かち合える人と出会えます
ななしさん
はじめまして、主さんお疲れ様です。私も家族の余り物で、愛される立ち振る舞いというものがわからず、外でも家でもどこへいっても挙動不審でいじめられていました。
孤独で誰でもいいから愛してくれと言う気持ち、痛いほどわかります。本当は目の前のご家族や友人にそうして欲しいはずなのに上手くいかず、苦しまれていることかと思います。
しかし共感しておいてなんですが、返してくれない人に愛情や親切を求めないことをお勧めします。与えることもやめてしまって構いません。一方的な情や好意で親切をするならば、施しと割り切って報酬やお返しはいらないと思うことだけやってあげましょう。
それで文句を言うならば、向こうが悪いので「つけあがるな」とでも言ってやってください。主さんの優しい心をそんな図々しい人たちのためにすり減らす必要はありません。
今ある人間関係に対する一切の期待を捨て、SNSでいいので自分がありのまま安心していられる新しい人間関係の構築を試みてみてください。世界は思ったよりも主さんと同じように優しい心の人がいますから、大丈夫。
あなたがあなたであることを責めないで済む場所へ出会えることを願っています。
ななしさん
同じようなことを考えてしまいます。だからこそそういう事を考えられるあなたが大好きです。きっととても辛くて辛くてたまらないと思います。僕はその先に幸せがあるかどうかは分からないけれど、僕とは違う幸せな道を歩んでもらいたいです。
ななしさん
私もそれに近い経験者です!幸せになれるとかなろうとか愛されたいとゆう願望は捨てました、死にたいんじゃない生きたくないんだって感じでしたが、今は趣味や映画を見ている時間やたまに旅行にいくことが生き甲斐になっています!友達はいません!色々と寂しいとは思いますが、それが自分でどう変わっても上手くいかなかったから悟りを開きました、なんとゆうか、開き直って生きるとゆうか、寂しいを感じないようにするように、これから些細なこともどっちにしたら自分が楽しい選択をすることにしました、つまり、嫌なことをしいられたら断るし約束も後先関係なく楽しいと思える方を選択すると、かなりましになりますよ。人それぞれですがそのお気持ち凄く共感しました!
ななしさん
僕もうまく生きられません。どうしてだろう。ただ幸せになりたいだけなのに。
ななしさん
同じような人がいるんだなと思いました。本当に同じような、、、。何でこんなにうまく生きれないのだろうと。
ななしさん
頑張ったね!辛かったよね!
私も三姉妹の末っ子。
貧しさのせいにはしたくないけど、今、思うに、服装も大したことなくて、母も忙しさで髪さえ解かしもらうこともなかった汚い子供だったせいもあり、友達もいなかった。頭も悪くて、だから、気がついた頃は、自分を変えようと小瓶ちゃんみたい努力した。でも、出来る友達は利用するときのみで、むしろ裏切られるばかり、終わった 笑
自分が悪いのか、自己嫌悪の中、少し、視野を自分だけに向けず、外もみた。友達と思っていたやつが、嫌なやつだって、みんなは知って、離れてよかったね、と、言われることもあった。人のイメージは自分の中でつくられてしまう。美人を見たら性格は悪いんじゃないか?金持ちの子供が不良だと、何も不満ないのにね、とか、自分のなかの都合主義で、決めつける。小瓶ちゃんも相手されなかったら、向こうの都合だと軽くかんがえて。都合が合う相手はいっぱい、これから、たくさん、出会うから。
そして、作らないで、自分らしさを、自信がないかもしれないけど、ちょっとずつ、だしていこう。私もよ。笑
会ったことないけど、友達の一カウントにしてね。
頑張りましょう❗
小瓶ちゃんの友達と勝手に思ってる、土瓶ちゃんより 笑
ななしさん
読んでて涙が出ました。
私は貴方ではない。
貴方ではない私は、「愛されない」・「誰からも必要とされない」と思うことがたくさんあります。
>願いを持つのはこんなにもいけない事なのでしょうか?
「貴方ではない」私には答えられません。すみません。
貴方のすべてを知る術はありません。
でも、痛みを知る人であることは確かです。痛みを知る人は優しさを持つ人だと思います。
ただ、それだけ伝えたかったです。
名前のない小瓶
まず今までお疲れ様です。
そうして生きるにはとてつもない労力が必要だったと思います。
そして、もういいのではないでしょうか。
貴方のお姉さんも妹さんもお母さんもそんなに貴方の助けを必要としなければいけない歳でしょうか。
今までずっと誰にも褒められないまま頑張ってきて、周りも貴方がしてくれるのが当たり前だったんですよ。
だからそんな貴方に甘えていじめたり意地悪言ったりするんですよ。
そんなの折角頑張ったのにもったいないじゃないですか。
もうそろそろご自身のために生きられてはどうですか?
好きなお店に行って好きな物を買って…もう自分のことだけを考えていてもいいと思います。
長文失礼いたしました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。