楽しいから辛い。
好きだから逃げ出したい。
最近そんな考えをするようになった。
時間があったら、そんな私の相談にのってください。
簡単になるべく短くまとめると、
私は中学生で、元運動部。
頭痛持ちだからすぐについていけなくなって吹奏楽部に転部。
吹奏楽部でホルンをふかせてもらうことになった。毎日が楽しいから転部してよかったって心から思ってる。
でも、やっぱり1ヶ月なんかで簡単にホルンがふけるはずもなく、練習中。
わからないことばっかりで、周りの人にたくさん迷惑をかけちゃってる。
あと数ヶ月で完璧にふけるようにしなきゃいけないのに、全然できない。
吹奏楽部は楽しいし、部員のみんなも大好き。だから辛い。逃げだしたい。
このままずーっとダメダメだったら大好きなみんなに迷惑がかかる。吹奏楽部にいれないかもしれない。
そーゆーことを考えると、怖くて怖くて仕方ない。ここにいるためにはもっと上手くやらなきゃ、もっと完璧にならなきゃって。
それが勉強面、友人関係にもできて、好きだから逃げ出したいってことが本当に多い。
いっそいなくなりたい。存在自体をなかったことにしたい。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だって
子供みないに喚いたって仕方ないんだろうけど、本当に嫌だ。
私の家族はみんなすごく優しい
それなりにお金にも恵まれてて
いじめなんてされたこともない
不幸だって感じたことなんか1回もない
普通に、私は幸せなんだと思う。
だから苦しい。もっと最悪な環境に生まれてきたかった。幸せな環境で生きてきたから、その分不幸が大きく見える。
どうすれば簡単なことで悩まなくなるか、教えてください。
名前のない小瓶
52305通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
高校1年生の吹奏楽部4年目です。ちなみにチューバ!
自分は恵まれている環境のはずなのにこんな風に消えたいと思うなんて、なんてダメな人間なんだろうって思う気持ち、とてもよく分かります。私も、環境はこんなに整っているはずなのにできない、消えたいと思う人間だからです。
小瓶主さんは自分が途中から入部したために技術が低く、もっと完璧でなければならないのにできないことに腹が立って、消えたいと思うのですよね?また、途中から入部した自分を快く受け入れてくれた大好きな仲間たちに、(演奏面での)迷惑を掛けたくないのですよね?それに、数か月後にはコンクールや演奏会があるのでしょうか、それに向けて頑張りたいのですよね?
私だったら、という回答で大変恐縮ですが、演奏での技量の差は気にしなくてよいと思います。完璧に吹ける必要もないと思います。(少し嫌な言い方に聞こえるかもしれないですが)元運動部であり音楽の経験の少ない小瓶主さんはご存じでないのかもしれませんが、音楽には完璧も正解も不正解もありません。まあ、楽器の演奏が上手か下手くそか、はありますよ(私も中学1年生の夏から冬は、自分の下手さに吐き気をおぼえるほどでした)。でも、あなたの部活には、誰一人”完璧”に演奏している人はいません。もちろん私もそうですし、世界中のどこにもいません。なぜなら、音楽には限りがないからです。あなたの所属していた運動部でも、記録や強さに上限はなかったと思います( 記録 という形で”完璧”の目安はあったかもしれませんが)。それに、入って一か月やそこらでプロのプレイヤーみたいにばっかばっか吹かれたら私は嫌です笑。あなたの所属する部活動には、あなたに数か月で完璧に吹いてほしいだなんて思っている鬼はいないのではないのでしょうか。みんな、あなたが(長期的に、将来的に)上手くなっていくことを望んでいると思います。
じゃあ、完璧ってどうしたらいいのか、何を目指せばいいのかって話になりますが、あなたにとっての100点を目指して(演奏会で)演奏してください。でも、”100点”だなんて(私が)下手だったころは「よし、最高!この演奏会は100点満点!」って思っていましたけど、技術が上がってくるごとに120点取ろうと練習しても80点取ることができないんだってわかりました。あなたも長く吹奏楽を続けていれば、絶対に分かるようになります。
今は技量の差に苦しむかもしれないけど、絶対に辞めないでほしいです。一年や二年くらい、そのうち追い越せます。今すぐは難しいですよ?でも勉強も運動も音楽も友達も全部そうです、ずっとやり続ける・ずっと向き合い続けるという事が成長への近道だと思います。私はあなたに音楽を楽しんでほしいし、あなたの仲間たちもきっとそう!ぜひ楽しんで、前を向いて、「私は吹奏楽部の一員《力》です!!」って言えるような、明るく堂々とした小瓶主さんを望んでいます。
年上の方だったらすみません…。あと、長文で読みづらくなってしまったり、失礼な言い方をしてしまってすみません。でも、これからの小瓶主さんを応援しています!!!頑張ってください!!
ななしさん
私も吹奏楽です。
運動部から吹奏楽でがんばるあなたはすごい!
そんな、悩まなくて大丈夫だよ!私は先輩で、いまやっているけど、たっくさん聞いてくれるととってもうれしいし、頼りにされている感があってもっと吹奏楽での活動が楽しくなる。あなたの吹奏楽も、みんなあなたをせめないし、みんな迷惑なんて思ってないと思うよ!だって、わたしは、後輩や友達から、いろんな質問されるけど、迷惑なんて思ったことがない。
最初は、基礎練をきっちりとすること!ロングトーン、タンギングを大切にすること!が、少しでも上手になる方法かなー!そして、きちんと、チューニングがあうように、日頃から練習することかな。
あなたは、絶対に上手になるよ!吹奏楽に対する思いが、本当に伝わる!吹奏楽が、大好きだからこそ、悩むもんだよねー!!私も、吹奏楽、先輩、友達、後輩が好きだからこそ、何回もたっくさんのこと悩んだよ。だから、今もたっくさん悩んでる。あなたと、私は似ていると思う。だからこそ、吹奏楽のためにも一緒にがんばろう!遠くからあなたを応援しているよ!あなたなら、大丈夫!がんばれ!
名前のない小瓶
私も吹奏楽部でした。
中学ではバスクラ、高校ではトロンボーンで、一時期人が足りなくてホルンもやってました。
そんなに焦らなくてもいいんじゃないかな?
楽器って焦っても上手にならないし、毎日毎日地味に基礎練積み重ねるしかないし…
吹けない、できない、迷惑かかるって、そんなこと思わなくていいんですよ。
どうしようどうしようってテンパってもいいことないです。
イライラしたりクヨクヨしたりしてると音に出ちゃいますし…
今を大切に練習すれば大丈夫ですよ。
運動部から転部して、その中で一生懸命やってるあなたはすごいと思います。
あと、あなたは幸せな環境にいるようですね。
文句言ったっていいんですよ。喚いてもいいんですよ。
なんでできないんだあああ!!って。
多分、あなたの周りの人は受け止めてくれます。
好きだから逃げ出したいっていうのは、あなたが責任感が強いからだと思います。
逃げてもいいんですよ?
辛かったら休んでもいいと思います。
また楽器吹きたいなとかみんなに会いたいなとか、どんどん想いが膨らむはずです。
楽器吹きたいなって自然と思えるのが一番ですね。義務感から吹くのはよくありません。
無理しないでください!唇も心もゆっくりお休みさせながら、楽しくホルン吹いてくださいね!
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。