ななしさん
不登校だった人を敬遠したり面白がったりするような風潮とか後ろ指指すような風潮っておかしい。だって好きで不登校になっているわけじゃないじゃん。不登校にならざるおえなかった原因があったわけで、その原因は大体は周囲によるものばかり。私はいじめを受けた人が不登校になるんじゃなくて、いじめをしている加害者側が学校に来なくていいと思う。いじめを起こす人がいる限りいじめはあるわけで、いじめを起こす人さえ学校にいなければ周囲にだって害はないわけ。だから不登校云々より、まずはいじめを起こす人に学校登校禁止令を命じる事をしないと、いじめはなかなか無くならないし周囲の迷惑になると思う。大体、嫌いなら関わらなければいいだけで、わざわざいじめを起こすって事に問題がある。理由は何であれ、いじめをする事が人間として道理から外れていて、単に相手にしなければいいのに、あいつはおかしいだの、あいつが悪いだの、周囲に言いふらしたりする人は人間性に問題があるとみて間違いない。結局は不登校になる人が悪いのではなくて周囲を味方につけて悪者扱いするような人が悪いし、精神が未熟で迷惑だと感じる。
ななしさん
不登校になりたい原因を乗り越えられる生きがいを見つけてみるのはどうでしょう。
私は昔イジメに遭っている友達を助けてイジメの対象になりました。
でも両親を含めて「イジメに負けるな」以外言ってくれそうな大人は周りにいませんでした。
頑張って行きたくない学校に行っているのにこれ以上励まされたいわけではないし、大人の救けはどこかズレていると知っていたので、自分でなんとかするしかなくてしんどかったです。
当時の私の救いは、友人の勧めでとあるロックバンドに出会えたことでした。
死にたい気持ちを堂々と歌っていて、ああ同じ気持ちの人もいるんだな、と救われた気持ちになって、学校で辛い時は脳内再生して乗り切っていましたw
あなたの不登校の原因はイジメではないかも知れませんが、心の支えになる好きなものや、あなたに共感してくれる何かが必要なのではないでしょうか。
絵を描く、音楽を聴く、本を読む、筋トレをする。生きがいを探す為に色々手を出して、不登校になりたい原因がすっかり頭から抜ける時間がたくさん増えるといいと思います。
あなたが今の学校を卒業するまでやりすごせますように!