30代前半から頭痛に酷く苛むようになった。目が覚めて激しい頭痛。両眼の奥にえぐられるような痛み、猛烈な吐き気、全身からの発汗、変な臭い、光への異常反応、はぁはぁ言うような息苦しさ。そんな状態を布団の中で数時間歯を強く食いしばって耐え、そのうち意識を失って昼過ぎに目が覚めて少し落ち着く。でも、痛みが強い時ほど目が覚めた時の後遺症の鈍痛が酷い。会社でも痛くなるともう最悪。
鎮痛剤は頭痛外来であれこれ試しましたが勝率低い。偏頭痛用の注射キットも使ってますが高いだけで勝率イマイチ。クモ膜下出血とか脳腫瘍とかではなく、不明のまま。だんだんと、気にしないことだよ、なーんて。麻酔科でブロック注射も試しましたが、マッサージと同じで翌日は元に戻る。生きる意味はないって思いが強くなり仕事も空回り。
痛みなんて、悩みなんて、他人には分かりっこない。気にしすぎ、休めば楽になる、もっと大らかな気持ちを持て、生きてればそのうち良いこともある、そんな言葉どうでもいいです。
もういいよ、十分に頑張っただろって声が聞こえてくる。夜になって人気のない山に入り、太目のロープを枝にかけ首を吊ろうとするところまでは一気にできるが、首をロープの輪に通そうとすると静寂を破る枝葉の音で我に帰りできない。まったく意気地がない。包丁で自分の頸動脈を一気にやるしかないか。合法的に安楽死できる国はないのか。