自分の弾いてる音が雑音にしか聞こえなくなった。
クラシックのはずなのに、だよ?
ずっと通しで弾き続けてたら、さっきまで弾けてたとこが弾けなくなって、だからって止めるともっと弾けなくなってる。
それに強弱つけようとか思っても、乱雑になるし、もう雑音どこじゃない、邪魔な、耳障りな音。それを弾いてるのが私なんて、笑い通り越して泣けてくる。
キンキン響いて、それで頭痛くなっちゃった。何も聞きたくない。もうやだ。
結局私はピアノなんか向いてないんだよ。母親ピアノの教師やってて、コンサートの伴奏とかも依頼されてやってる。それで幼い頃、私が一人でTVとか見てる隙にピアノ練習しに行って、それでなくても日中は生徒さんのレッスンやってて一緒にいられなかったし。
ピアノ=私から母を奪うもの。そう思ってたのが今も頭の隅にあるんだよね、多分。だから心からピアノやりたいとか思わないもん。
そんな奴がある時期になると途端に弾かなきゃって思うのもおかしい話なんだろうけど。結局全部歪んでるんだ。
それもこれも全部私のせい。
親がピアノ弾けるからって、子供も弾けるって思わないでよ。期待なんかしないでよ。これは私の人生だから、人に口出しされることじゃない。いい加減やめてほしい。
なんかもういろんなことに疲れた。腕は筋肉痛だしさ……。ほんとに私ってダメな子だな。
ななしさん
(小瓶主)
お返事ありがとうございます。
ピアノは強制的にやらされてるわけでもないし、正式に教わっている訳でもありません。だからコンクールにも出ないし、日常生活でもピアノを触ることはないです。
でもやはりピアノの教師の娘は、弾けて当たり前だと思われていることは事実で、年に一回行われる母のピアノ教室の発表会には出ていました。もちろん楽譜は読めないので、全部音階を書いておいて練習し、本番は暗譜で弾くという感じです。
でもそれも今年で終わりにすることにしました。理由はいくつかありますが、やっぱり大して上手くもないのに発表会に出て、大して上手くない曲を聴かせることは、自分としても気が滅入りますし、何よりも母に恥をかかせたくないという想いが一番強いです。正直、とっくの昔にやめていれば良かったなと思います。自分に勝手なプライドがあったことが災いしたのでしょうね。
本当に身勝手なことしか書かず、すみません。でもこれが私の本音で、現実です。これからは裏方として発表会に参加するつもりです。
ななしさん
お母さんにピアノを弾けと強制されてるの?貴女がピアノをやめるとお母さんは怒るの?
もしそうなら、私がこれから言うことは貴女のためにならないかも知れない。
ピアノは向き不向きが確かにあるけど、やっぱりピアノが好きじゃないといい音は出ない。音楽ってそういうものだと思う。
好きな音楽を好きなように弾くための才能や努力なんだから、自分の好きなように弾ければ上手いも下手もないんじゃないかな。もちろん、コンクールに出るなら楽譜に忠実に弾けてなんぼだけどさ…。
私はピアノ以外に楽しいことを見つけて、ピアノが嫌になって辞めて、たまに弾いてみたらすごく楽しくてまた習いにいって、なんてのを繰り返してたよ。やっぱりブランクがあるほど弾けなくなるけど、楽しめない音楽なんて私はやらないほうがいいと思う。