嫌いだった友人のことを、何かのきっかけで好きになったり仲良くなったりしたことはありますか?
私にはどうしても仲良くできない友人がいます。その人のことを好きになれないことが苦しいです。私が今抱えている悩みは、もしもその人を好きになれたら全て解決する悩みです。
嫌いだと思っているし、どうせこういう性格だからこう思ってんだろうな、って勝手に自分の中だけで妄想を膨らませて、なんてことない言動についイライラしてしまいます。
関わらなければ楽なのですが、残念なことにそういうわけにもいかず、ほぼ毎日顔を合わせ一緒に行動しなければなりません。
なので、「大好き」とまではいかなくても、何とか理解したいと思うようになりました。
きっとこちらがムッとしてしまうような言動をとる人は、何かしら不安を抱えているのだろうと思うので、そこを知れたら少しは理解できるかもしれないと考えました。
そこで、一度食事に誘ってみようかと思うのですが、どうでしょうか。
今のところ本当に好きになれそうにはなく、だけどその人のことを深くまで知っているわけでもないのに嫌いだと決めつけて気まずい気持ちのまま一緒にいるのがどうしても嫌なんです。
話してみたら意外といい子だった、とか気が合った、とかを期待しているのですが、余計に傷つくだけでしょうか。
本当に根っからの悪人なんて世の中にはいなくて、みんな大きかれ小さかれ「不安」を殺すために攻撃的な行動に出てしまうのだという考え方はあまりにも世間知らずでしょうか。
まぁ、あちらも私が好いていないのは感じているでしょうし、そもそも応じてくれるかも分からないんですけど(笑)
何かアドバイスや、冒頭で話したような経験談などもしあればよろしくお願いします。
ななしさん
今の私とそっくりな悩みで驚きました。
自分に言い聞かせるつもりで書きます。
その山は、登らない方がいいと思います。
迂回して、別の沢にいきましょう。
努力したり、いろいろ気を回さなくても、ぶっちゃけて共感できる人が自然と見つかると思います。
その人のそばに居ることをやめないと、あなたと本当に笑いあえたはずの人が、あなたと出会う機会を失ってしまいます。
しんどい相手と、たまに笑いあえた時すごく嬉しいけど、その人と仲良くなるために生まれてきたのではないです。
他にいい人がいないか観察してください。
誰にだって分かり合えない人が居て、それは仕方のないことと割り切りましょー!
嫌いになってもいいんですよ!
その優しさは、自分を苦しめてしまうよ。