履歴書書くのも
面接行くのも
もう疲れた
書いても書いても
行っても行っても
決まらない
もう止めたい
名前のない小瓶
59435通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私も3年近く、仕事を探しています。
なかなか条件の合う仕事がないから、応募できない。あっても、書類選考や面接で落ちる。
求人内容と違うなんて事や連絡すら来ない事も。
疲れました。だから、気持ちが解ります。
ななしさん
私もです。覚えてないんですよね。歳だし。色々あり過ぎて、派遣でいいかなって思うけど派遣法ができたりで、不安な毎日。なんで今更あんな法律が成立したのか疑問でしょうがないです。派遣法は無くしてほしいです。失業の人は生きて行くのが凄くこんなんです‥。経済も悪くなるし。いいことないと思うので無くして欲しい法律です。なかったものを戻して欲しい。
ななしさん
専門中退、その後雇い止めにあった息子が今あなたと同じ状況で本当に胸が苦しいです。
ななしさん
私ももう疲れた。
雇い止めを食らい、必死に面接を受けるが落ち続ける日々。
まるで世界から必要とされていない存在のように思えてくる。
やる事なす事失敗続き。いったい何の為に生きているのかも分からない。
このままでは本当に生きてるふりをして死んでいくだけの人生になるんだろうなと思う毎日。
もう、もう疲れたよ。
ななしさん
気持ちわかるよ
大丈夫かな
つらいよね
ものすごく気休めな言葉だけど、きっとご縁がなかったところは、神様があなたにあわないとおもって外してくれたんだよ
焦らなくても大丈夫
空っぽ
自分も何十社も面接や説明会に行ってダメだった。
心折れた。
やっと夢を叶えたと思ったが人間関係糞だった。
辞めたというより辞めさせられた。
たった数週間で…
結局自分はダメなんだ…
とりあえず無職は辛く、職業訓練に通ってる。
また地獄の就活がはじまる。
逃げ出したいな
ななしさん
筆記はOKで面接で落ちる人は、大体が優等生過ぎる人と思います。
面接で椅子に座る時どうしてますか?
「常に背筋を伸ばし、顎を軽く引き、背もたれにべったりと寄りかからないように」…マニュアルは大体そう書いてありますね。
その通りにやってませんか?
話し方はどうしていますか?
「明るくハキハキと」「簡潔にわかりやすく、語尾は伸ばさない」みたいに言われていますよね。
それを意識していませんか?
それだとあくまで「就活生」ってだけで、「主さん」を示すことにはならないんです。
例えば、相手の話を聞く時にちょっと前のめりになったら、話をしっかり聞こうとしている印象になります。
肩を少しすぼめて、声を少し張ったら、普段は控えめだけど今日は頑張って声を出しているって人に見えます。
「~なんですよねぇ」ってほんのちょっとだけ語尾を流す男子は気さくでチャラい、年上のおねーさん達にかわいがられそうな感じがします。
採用担当が確かめたいのって、こういう部分です。
その人自身の気質、個性を知りたいのです。
マニュアル通りを遵守し「就活生」という分厚い鎧を被るだけではそれが伝わらず、いわば他の人と同じ金太郎飴状態で印象に残らないのです。
よく「話すのが得意な人は面接有利」と言われますが、あれはスラスラ言葉が出てスムーズに質問に答えられるから、じゃありません。
会話が得意な人は自分の特徴を見せるのがうまいのです。表情を変え、身ぶり手振りを交え、時には体全体を揺らしたり震えさせたりして喜びや興奮を表現しますよね。その自分の見せ方が上手いから、どんな人かが面接官にわかりやすいのです。
面接においては、仕事用の真剣な顔に1割から2割、家族や友達に見せる素の部分を加えるくらいで、あなたがどんな人かが伝わると思います。
よく言われる「自己アピール」というよりは、「自己プロデュース」です。
口で「私はこうです」と言うのみでは伝わりません。面接の椅子はいわば舞台です。表情、姿勢、声のトーンやちょっとした仕草、見た目でわかるそれらも駆使して、自分をきちんと紹介して下さいね。
ななしさん
自分もそうでしたまったく決まらなくてもう必要ない自分だと感じましたでも焦らずゆっくり探しましょう
喬太
小瓶さんへ
就職活動されてるんですね。本当にお疲れ様です。
ここが正念場です!頑張ってー
と、言うのは簡単ですが追い詰められると本当に本当に辛いですよね。
小瓶さんは今、自己の肯定が就活で擦り減らされてパワーがなくなっているのだと思いました。
ひとつ、期限を決めてそこまでは頑張る。期限が過ぎても決まらなければ、ちょっと休憩されてはいかがでしょうか。
投げ出すのではなく就職に関する物からこれまた期限付きで遠ざかるのです。秘境のような田舎に旅する、とかおすすめです。(そういった田舎が地元だとしても)
周りの景色が見えてきたら今までの焦りが減りパワーチャージされると思います。
どうにも辛くて仕方がないときの一つの手段として、偏った勝手な提案でした。
お身体を、大切になさって下さい。
ななしさん
自分の収支をみつめなおして、必要なだけ働いてみたらどうですか。
今はものが溢れ、飽食の時代。
あなたの必要なものと、大事にしたいもののバランスを見直す時間です。
はるくん
もう試されてるかもしれませんが、
面接のための訓練のようなものもハローワークにあった気がします
力になってくれたり、自分で気づけなかったことを発見出来たりするかもしれないですよ
ななしさん
一息。
休み。簡単なようで難しいですね、休息。
焦らずじっくり。まだまだ長いから、今焦らずにね。
ななしさん
私も就職活動中です。
一人暮らしで実家を頼れないので、不安で仕方ないです。
履歴書もたくさん書きました。まだ仕事は決まりません。
疲れましたよね。私も疲れました。
でも私と同じように頑張っているあなたがいてくれて、私は心強いです。
やめたい=やめてない、と言うことだと思うから、あなたはまた頑張って履歴書を書くんでしょう。
私ももう少し頑張ります。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。